さよなら田中さん / 鈴木 るりか

 

 

 

 

前作が面白かったので同じ著者のデビュー作を読んでみた

 

前作と登場人物は、ほぼ同じ

小学生の花ちゃんと母親の貧乏ながらも楽しい

生活の様子が描かれている

 

貧乏でも子供の話はきちんと聞いてあげて

子どもが要求することには何とか応えようとする母親

 

それがわかっているから逆に欲しいものが言えない花ちゃん

母親を気遣う、その気持ちがいじらしい

 

中盤で突然語り手が「僕」になる、「僕」誰?

それは花ちゃんの同級生の男の子で

彼の視点で花ちゃんの人物像が語られる

このあたりは前作と似ているかもしれない

 

 

続きは明日でいいかと思っていたのに

帰宅後も読み続け、結局一日で読了

 

グイグイ読ませるチカラのある文章

14歳だからとかいう枕詞は、もはやいらない

優れた小説家だと認めざるを得ない

 

みなさんが絶賛する意味が読んでみてわかった

もっと早く読んでいればと後悔している

 

今作と前作の間にあと2冊あるらしい

今から読むのが楽しみだ

 

 

文庫新装版である本書の巻末には

表紙絵の作画を担当した西原理恵子さんの

ショートコミックが掲載されている

 

そして著者によるショートエッセイもあり

7年後に自分の書いた文章を客観的に俯瞰している

とってもオトクな一冊だ