14日の日曜日、東京は最高気温24度

のポカポカ陽気、というか汗ばむ陽気でした

 

こんな日に室内にいるのはもったいない

そうだ、野球を観に行こう!

 

神宮球場の東京六大学野球という手もあったのですが

あえて地方球場の東京都高校野球春季大会にしました

 

球場のある場所は八王子より西にある京王線山田駅

メッチャ遠かった!ほとんど遠足気分です

 

球場に近づくにつれて、既に球場入りしている応援団の

演奏する応援歌「コンバットマーチ」が聞こえてきて

いやがうえにも気分が盛り上がります

 

やってきましたスリーボンドスタジアム八王子

 

着いた時には場内整備が行われていました

 

この日の対戦相手は明治の付属高校

応援団席は大学と同じく「紫紺」一色です

 

7回には明治大学の校歌も聞こえてきました

「白雲なびく~駿河台~」

 

やっぱり野球観戦はいいなあ、楽しいなあ

 

 

この球場は公園の中にあり緑に囲まれています

木々の間を吹き抜ける風が心地よいです

 

芝生席にいると桜の花びらが舞ってきたりします

ここは都心よりもかなり西側にあり気温も低いのでしょう

まだまだ満開の桜が見られ、お花見がてらの方もちらほら

桜の木の下で野球を観ながらビールをグビリ、たまりません

 

残念ながら我が母校は負けてしまいましたが

久々の自然の中での野球観戦、最高でした

 

 

余談ですが、この日の対戦相手の高校は

私が中学受験で受けた高校です

 

両方受かったので母校の方を選びましたが

もしかしたらアチラ側にいたかもしれません

このカードに不思議な因縁を感じました