婚活食堂10 / 山口恵以子

 

 

このシリーズも全巻に続きついに10冊目

マンネリと知りつつ、ついつい読んでしまう

 

今回、恵に初めて弟子ができる

名は日向(ひなた)、20代後半の快活な女性

表紙絵の右側にもそのように描かれている

 

将来、小料理屋の女将を目指すための武者修行

一方、知人からお笑い居酒屋の誘いを受けて・・・

 

 

新たな登場人物・日向は、なかなか魅力的な人物として描かれている

「パンとスープとネコ日和」に出てくる、しまちゃんみたいな人

 

山口さんは、こういう人物を描くのがうまい

特にこのシリーズでは、魅力的な女性が多く登場する

もちろん一番魅力的なのは主人公の恵だが

 

 

同じくシリーズものの「食堂のおばちゃん」と

「ゆうれい居酒屋」の新刊が立て続けに発売された

 

続けて読んでいるとストーリーが混同して困る

本書にもそれぞれの登場人物チラ見えするからよけいにそう思える

 

 

巻末には相変わらずおいしそうなレシピが目白押し

春菊のサラダ・春菊とちくわのゴマ酢和え

えっ!春菊ってすき焼き以外でも食べることあるの?

 

エノキの梅和えは一度作ってみたい

酒大さじ1を振ったエノキをレンジで一分

梅肉をからめ、醤油を少々かけるだけ