有吉くんの正直さんぽで紹介されていたこの店

 

肉そば・豊はる

 

神保町にあるとのことで早速行って来ました

小川町からの方がやや近いかも

 

気になるのはパイカそば

 

散々迷った挙句、厚肉そば・トッピングにパイカと煮卵

 

パイカとは脱骨前の豚ロースバラの豚バラの

上に乗っかっている肋骨の先の部分のことで

豚バラ軟骨と呼ばれることも

 

トロトロと口の中でほぐれるような食感

コラーゲンがたっぷり含まれていそうです

 

パイカの語源は中国語の

「排骨(パイコー)」です

 

ちょっと気の利いた中華料理屋にある

パイコー麵はちょっと違っていて

骨付きあばら肉を使うとか

 

 

券売機の前でどれにしようか迷っていたら

おかみさんから「何かお困りですか?」のひと言

こんな気配りも嬉しいですね

 

日曜日以外は毎日朝6時半から営業

その間ずっとホールとキッチンを行き来しているようです

毎日お疲れ様です、頭が下がります