晴れた日は図書館へ行こう~物語は終わらない / 緑川 聖司

 

 

 

シリーズ第四弾、どうやらこれで最後らしい

 

茅野しおりは小学校6年生の女の子

週に2~3回図書館へ行くほどの読書好き

 

その図書館には従姉妹の美弥子が司書として勤めており

これまでに本に関する謎を何度も解決してもらっている

 

なので、しおりは心の中で彼女のことを

本の探偵と呼んでいる

 

 

「人生は小説と違って、きりのいいところで終わるわけじゃない。

 ハッピーエンドもバッドエンドも飲み込んで、物語は続いてゆく。」

 

人生には時として、とんでもなく辛くて悲しいことも起こる

だからこそ本が、物語が、フィクションが必要なんだと思う

 

それは決して現実逃避ではなく

ひと時、現実を忘れて物語の中に身を置き

 

気持ちをリフレッシュさせるための

ココロの処方箋だと思う

 

 

「配達赤ずきん」など本に関する著作の多い大崎梢さん

彼女は巻末の解説で、次のように書いている

 

「もとは児童書だが、ほのぼのとした優しい雰囲気をまといつつも

 骨格はしっかりしているので、年齢を選ばず噛み応えがちゃんとある。」

 

表紙絵を見ると一見ティーン向けのように思えるが

本に関する蘊蓄などもあり、大人でも楽しめる一冊だ