日経新聞特別版、何でもランキング第16弾

今回のお題は、「昭和を体感 懐かしの空間」

 

大学教授、編集者、昭和文化研究科等

10人の専門家が「これぞ昭和」を選んだ

 

1位 浅草花やしき(東京都台東区)

趣あるコースター駆け巡る

 

 

2位 昭和ロマン蔵(大分県豊後高田市)

教室の記憶 駄菓子のおもちゃ

 

 

3位 松戸市立博物館(千葉県松戸市)

団地の建物 原寸大で

 

 

4位 西武園ゆうえんち(埼玉県所沢市)

当時の人になり切って撮影

 

5位 山の駅 昭和の学校(岩手県花巻市)

廃校まるごと 雑貨20万点以上

 

6位 鉄道博物館(さいたま市)

国鉄時代からの名車両ずらり

 

7位 トキワ荘マンガミュージアム(東京都豊島区)

漫画家の伝説のアパート再現

 

8位 葛飾柴又寅さん記念館(東京都葛飾区)

作品の世界が目の前に

 

9位 新横浜ラーメン博物館(横浜市)

風情ある飲み屋街 すする1杯

 

10位 飛騨高山レトロミュージアム(岐阜県高山市)

思い出の給食やテレビゲーム

 

 

 

私のブログを読んでくださっている方は

ほとんどが昭和生まれではないかと推察します

 

平成を超えて令和となった今、人は何故無性に

あの頃が懐かしくなるのでありましょうや

 

そんなあなたにピッタリの施設ばかりかと

お近くにお住まいの方は行ってみてはいかがでしょうか

 

 

こんな記事を書いておいてなんですが

私はひとつも行ったことはありません(笑)

 

これはあくまで日経のランキングなので

ご了解いただけたら幸いです

 

 

個人的には飛騨高山レトロミュージアムに行き

教室の中で給食を食べてみたいですね

 

その足で以前の記事でご紹介した素敵な図書館

「みんなの森 ぎふメディアコスモスにも行ってみたいな