今年の冬ドラマ、第一話を観終わったところで

感想を書いてみた

 

毎シーズン後悔することのひとつ

ドラマの予約録画を観るのが追い付かなくなること

 

なので、今クールは予め情報をチェックし

観るものは5本だけに決めた

 

ストーリーより、登場人物で選んだ

「春になったら」 小林聡美

「となりのナースエイド」 吉住

「不適切にもほどがある」 仲里依紗

「さよならマエストロ」 石田ゆり子

「厨房のありす」 門脇麦

 

とりあえず、この5本は最後まで観るつもり

あまりにも、つまらなかったらやめるかもしれないけど

 

 

 

月曜 22時 フジテレビ

奈緒・木梨憲武

「春になったら」

ノリさんの元気な姿を見られるだけでも嬉しい

それにしても相変わらず声がでかいな(笑)

 

助産師、小林聡美さんにピッタリな役だと思う

彼女の「だいじょうぶ」が大好き

「かもめ食堂」のあのシーンを思い出した

 

 

 

 

水曜 22時 日テレ

川栄李奈・高杉真宙

「となりのナースエイド」

女性芸人・吉住のファンなので

彼女の演技が見てみたかった

想像以上に主人公に絡む役回りで露出も多い

これからが楽しみだ

 

 

金曜 22時 TBS

阿部サダヲ・仲里依紗

「不適切にもほどがある」

一番期待外れだった

阿部サダヲのハイテンションすぎる演技や

意味不明のフラッシュモブも鼻につく

何か・・・TBSのドラマらしくないドタバタぶり

 

とりあえず第二話は観るけど

それ以降は観ないかもしれない

 

 

日曜 21時 TBS

西島秀俊・芦田愛菜

「さよならマエストロ」

つぶれかけのオーケストラを海外で

活躍していた有名な指揮者が救う

そしてヒロインは市役所勤め

 

「リバーサル・オーケストラ」

のストーリーまんまやないか~い!

 

あの「シロさん」が料理が苦手という設定も

ギャップがあって、なかなか面白い

 

「下剋上球児」の時も感じたけど

「VIVANT」で金を使いすぎて

キャスト代をケチってる気がしてならない

 

 

日曜 22時半 日テレ

門脇麦・永瀬廉

「厨房のありす」

 

自閉症と言う難役に門脇麦さんが挑戦

彼女らしく、可愛らしく演じている

 

過去に同様の役を演じたふたり

高橋一生さんは名演技だったが

山崎賢人さんは違和感アリアリだった
 

 

追記

「正直不動産2」面白かったのでこれも観ることに

火曜 22時 NHK

山下智久 福原遥

 

あの山ピーがコミカルな役を演じているのがいい

シーズン1では違和感を感じた演出も

見慣れてくると、気にならなくなってくる