とある平日の朝、会社でいつも流れているラジオを

 

仕事しながら聴くとはなしに、聴いていたら

 

「太陽にほえろ」のテーマ曲が流れた時に

 

20代の女性パーソナリティが言った

 

「これ、名探偵コナンの曲に似てますね。」

 

 

 

へえ~と思い、後日両方の曲を聴き比べてみたところ

 

うん、確かに似ているような・・・

 

気がしないでもない

 

 

 

その後、もうひとりのパーソナリティとのやりとりで

 

「太陽にほえろ」と「名探偵コナン」は作曲者が同じで

 

それどころか、「名探偵コナン」の曲を作る際に制作サイドより

 

「太陽にほえろ」風にしてほしいというリクエストがあったらしい

 

似ているのは当たり前なのである

 

 

 

それよりも私が驚いたのは

 

「太陽にほえろ」のテーマ曲を知らない者がいるということだ

 

50代以上の方にとって、「太陽にほえろ」は

 

一時代を築いたテレビ番組という認識だと思う

 

 

 

 

 

テレビドラマというものを、この作品で初めて

 

じっくり観たという方も多いのではないだろうか

 

もちろん私も、そのうちのひとりだ

 

 

 

このドラマの若手刑事枠は、当時若手俳優の登竜門だった

 

この枠に出演した者は皆、その後人気俳優になった

 

萩原健一・松田優作・勝野洋・沖雅也・山下真司・神田正輝・

 

渡辺徹・三田村邦彦・世良公則・木之元亮・宮内淳

 

 

 

平成生まれの彼女にとって「太陽にほえろ」は過去の遺物なのだ

 

昭和は遠くなりにけり

 

この言葉が改めて身に染みた