会社の同僚のドライバーが突然入院した

 

前の日までピンピンしてたからビックリ

 

病名が心筋梗塞だと聞いて、またまたビックリポーン

 

確かまだ45歳のはずなのに・・・・

 

 

 

彼は1か月ほど会社を休んだ後、ひょっこり顔を出した

 

一見元気そうに見えた

 

ふだんから冗談を言い合う仲だったので

 

この時も私は軽口をたたいた

 

 

 

カールおじさん「生きてたか?心臓病なんてキャラじゃないじゃん。

 

  殺しても死にそうにないやつだって思ってたのに。」

 

彼はしばらく間をおいてから答えた

 

男「でも今ちゃんと、こうして生きてますから。」

 

 

 

ん?何だかいつもと違うナ

 

その時は気にも留めなかったが

 

彼が帰った後、上司から病名を聞かされて驚いたガーン

 

 

 

何とか言う難しい心臓の病気で

 

5年生存率が30%だとのこと

 

やっちゃった!笑い泣き

 

あれは大失言だった

 

 

 

その後、結局彼は仕事に戻ることなく退職となり

 

あいさつのために再び来社した

 

背負っていたデイパックには、ヘルプマークがついていた

 

 

 

 

 

私は、あいさつを終えて帰ろうとする彼の下に走り、言った

 

カールおじさん「こないだは悪かったなあ、病気のこと全然知らなくて。」

 

それを聞いて彼は明るく答えてくれた

 

男「そんなこと気にしないで下さいよ。あれは誉め言葉だと受け取りましたから。」

 

 

 

こんな状況にもかかわらず、彼の優しさが身に染みた

 

私は万感の思いを込めて彼に告げた

 

カールおじさん「病気のこと聞いたよ。でもさ必ず治るから、希望を捨てたらだめだよ。」

 

 

 

それを聞いた彼は、ひと呼吸おいて言った

 

男「カールさんのこと好きだったから、もっといたかったけど

 

  もう運転できそうにありません。すみませんでした。」

 

そう言って彼は静かに去って行った。

 

 

 

うれしかった

 

そう言ってもらって、本当にうれしかった

 

と同時に、病気の回復を心から祈った

 

 

 

今回の件で学んだことがある

 

一見元気そうに見えても

 

深刻な病を抱えている人が世の中にはいる

 

病気明けの人に軽率な言動は慎むこと

 

心に深く誓った