日頃中国人と接していて、そこそこ良い教育を受けている人でも、「え?そんな非科学的な事を信じるの?」と驚かされることが時々あります。普通に考えれば科学的にあり得ないことを信じたり、噂に扇動されたりしているんですよね。

最近もこんな事がありました。

中国のWeiboで占い師だか風水師だかわかりませんが、無料占いみたいなのをやっている人がいるそうで、よく当たると評判なんだとか。聞くところによると、任意(だと思う)の3桁の番号と聞きたいこと(質問)をその人宛にメンションすると、その占い師さんがランダムに選んで回答してくれるとのこと。

とある女性の知り合いが、この人に「いつ頃子供できますか?」と質問をしたところ、たまたまその占い師の目にとまったようで、

「今年の後半ぐらいには妊娠しそうです。順調な出産で子供は女の子でしょう。あとは婦人病に気をつけて」

という答えをもらって、

うわぁ!当たった!

と大騒ぎしているのを見かけました。本人が喜んでいるので水を差すのも悪いので特に突っ込みませんでしたが、ちょっと冷静になればツッコミどころ満載です。(そもそもまだ当たったかどうか分からないしw)

だって、「子供はいつ頃出来ますか?」と聞いている時点で、質問者は子供が欲しいものの、まだ妊娠していない状態だと分かります。それに対して、今のタイミングで今年の後半(あと1月ちょいで下半期ですよ)と言っておけば、多少前後したとしてても当たった!という事になります。下世話な話、ちょうど今まさに子作りに励んでいる訳ですから(笑)。男の子、女の子についても確率は1/2です。野球で打率5割も打ったら打ちまくりでしょう。妊娠中に婦人病に気をつけるのはこれまた当たり前です。

この話を聞いて、個人的な率直な感想と言えば、

占いとか風水って、要は統計学なんだな

これだけです。さらに言えば、Weiboのメンションという時点で、個人情報は手に入r・・・。このぐらいにしておきましょう。

もちろん、このようなことを思っていても、そのまま口に出すほど野暮ではありません。ブログで数百人に読まれるだけです(笑)。仕組みはともあれ、そのようなアドバイスをもらえることで、心の安寧が保てるのであれば、それはそれで存在意義があるとは思うので、喜んでいる人がいるのであれば、それはそれで良いと思います。確かに良いことも言っているんですよ。

「悩みが尽きないのは考えすぎるから。考えるのを少しやめるだけでも気持ちが楽になるよ」

これは、確かに激しく同意ですね。で、この件で喜んでいるのは誰か?という話は、ま、半年後ぐらいにしましょうかね。。。

<おまけ>
こういう思考回路になっているのは、おそらく自分の中の数学本ブームと無関係ではないでしょう。

天地明察
※自分は、Kindle版で読みました