昨日の昼過ぎに上海の家に戻ってきました。

東京の家を出発する直前まで「もう上海帰りたくないなぁ」というネガティブ思考Maxだったのですが、いざ上海の家に戻ってくると、あっさりと気持ちが切り替わっているというか、月曜日からの仕事に備えて、あれをやろう、これをやろうという事が浮かんできています。

やっぱり、自分の飯の種は、今のところ中国に転がっているんですよね。

photo:01



相変わらず空気は真っ白ですし、不在中にも時々聞こえてきた鳥インフルエンザの問題、うちで取っていた農夫山泉(ミネラルウォーター)にさえ勃発した水質問題など、いろいろと住みづらいと思うことも多いですが、おそらくあと半年で終了する上海生活のラストスパートだと思って頑張ろうかなという気になっています。

話は飛びますが、今日の夕食は久しぶりに吴江路の小杨で焼き小籠包をいただいて来ました。やっぱり出来たては旨いですね。あの昔の薄汚い頃の吴江路にあった店で行列に並んで買った時のことを少し思い出しました。

今は、小洒落たテナントビルに入って(その他にも支店多数あり)、4個で6元(84円)とずいぶん高くなりましたが、それでも横浜中華街などで480円で売られているのを考えれば安いもんです。

こういう安くて旨いものを食べている瞬間だけは、上海も悪くないなと思えるから不思議です(笑)

もう散々休んだだろ?と言われそうですが、週末あと2日だけ休んで、上海での仕事に復帰します。