一時帰国後、木曜日の午後に東京の家に戻ってきました。書類やら実家に送りつけておいた本などをスーツケースに詰め込んでの移動です。さすがに電車移動はしんどいので高速バスで新宿に向かいます。

とはいえ、パスモを使えばバス代は1200円、新宿までの電車代が950円なので250円余計に払って乗り換えなしというは、十分にペイすると思うんですけどね。ところで、新宿に向かう途中、(この日は箱崎経由だったので、)千鳥ヶ淵のところを通りかかりました。ひょっとして桜がまだ見れるかもと思ったのですが、、、

$上海に戻っても相変わらず平社員な男の日記-千鳥ヶ淵

ま、いくらなんでも遅すぎでしたね(笑)。

平日の昼間、夕方のラッシュアワーよりも早い時間だった事もあり、1時間ちょっとで新宿に到着しました。そこからさらに乗り換えて自宅へと向かったのですが、自宅に帰る前に、少しだけ寄り道して区役所の出張所で税金に関する証明書を発行してもらいました。これは、翌日使う予定のものです。

てな具合でようやく東京の自宅に帰ってきて、その後約半日。

窓を開け放って家の中の掃除をしたのですが、金曜日の午前になってやたら鼻がムズムズ。ハウスダストアレルギーの疑いありです。2011年に本帰国したときも最初の数日、この症状が見られて病院に行って検査を受けて、その検査結果の診断をもらう数日前に東日本大震災が発生。

結局、その後症状が治まったこともあり正式な診断を受けていないのですが、鼻のムズムズに加えて、昼間入管で待たされている間(詳しい話は次の記事で)に、鏡を見たら目の周りが赤く腫れているように見えたので、これは典型的なアレルギー症状でしょ。

大気汚染や鳥インフルの問題でタイミング良く上海から戻ってきたと思ったら、日本でアレルギーとはなんともやるせないですね。でも、これまでの経験上1-2日経てば症状も治まるので問題ないと思われます。