昨日の夕方日本に戻ってきました。嫁の日本ビザ更新手続きの関係で1ヶ月ちょっとの間、日本に滞在することになります。今回の出向契約では、1年間に1回会社費用での一時帰国が認められているのですが、それはすでに年末年始で使用済み。ということで今回は自腹帰国でございます。

実は、チケットを押さえるところから結構難儀しました。マイレージ特典でチケットを押さえにかかったのですが、年度初め&春休みのハイシーズンで、マイレージ特典自体の供給量が少なく設定されているようで、キャンセル待ちで数日待ってようやく昨日のチケットが押さえられました。こんな有様だったので、嫁と同じ便が押さえられず、嫁は金曜日にMU(東方航空)の便で日本に来る事になっています。

午前11時過ぎに上海の家を出発して、荷物が重いのでタクシーで虹橋空港に向かいます。普通だと虹橋羽田便の方が高いのですが、マイレージ特典だと競争率は高いものの必要なマイレージは同じ。それなら虹橋を使わない手はないですよね。

・・・だからチケットとれないんだろ?

という突っ込みは華麗にスルーして、(年末年始は浦東成田便だったので、)久しぶりの虹橋第1ターミナルに到着です。いつものようにシャロンでカツカレーと行きたいところだったのですが、

嫁「あなだ、どうせ空港で何か食べるでしょ。ダメよ」

と出発間際に早めの昼食が用意されていたので、残念ながらスルー。ただ、その後だんだんショボくなるANAの機内食を食べながら、なぜカツカレーを食べなかったのか軽く後悔したのはここだけの話です。

飛行機は、ほぼ定刻通り羽田空港に到着しました。朝のNHKニュースでは関東の天気は大荒れで、羽田の一部滑走路が断続的に閉鎖されているなんて言っていましたが、自分の乗った便が到着した頃には晴れ間ものぞいており、飛行に何の支障もなさそうな感じでした。

これで実家に向かうバスに乗り込みたいところですが、今回はもう一仕事。中国から持ってきた日本の炊飯器を宅急便で東京の家に直接送ります。さすがにスーツケースに入りきらなかった炊飯器を千葉から東京に運ぶ絵面が我慢ならなかった(笑)のです。

大田区(羽田空港)から中野区に送るのに1890円もかかるには賛否両論あると思いますが、あらかじめ実家に送りつけておいた諸々の品を東京に運ぶのでさらに荷物が増える事を考えれば、止むにやまれぬ判断だったわけです。

・・・どこが(笑)

そんな送りつけておいた荷物の中に、こんなものがありました。

APPLE MacBook Pro with Retina Display 13.3/2.5GHz Dual Core i5 MD212J/A

何も新しいの買わなくてもと思うのですが、ここ1年くらいで大容量SSDモデルも出てきたので、これまで外付けSSDに保存せざるを得なかったiPhotoやiTunesのデータを本体SSDに保存できるかなと思ったのと、今年の初めから再びiPadを使うようになったことで、もう少し大きくてもいいから高性能のマシンが欲しいなと思うようになったのです。

BUFFALO ターボPC EX対応 USB3.0用 外付けSSD 128GB SSD-PE128U3-RD

ということで、これまで上海でのメインマシンだったMacbook Air 11" (mid 2011)をお役御免として、Macbook Pro 13" Retinaに切り替えることにした訳です。

ところが、夕食を終えて実家に帰ってみると予想外すぎる展開が待っていました。実家で使っている初代Macbook Air 13"の電源が入らなくなったというのです。確かに自分でも試してみたのですが、電源が入りません。

・・・てかタイミング良すぎだろ?

我が家のマシンやガジェットではありがちな展開ですが、自分が最新のものを買うとこれまで使っていたものが、他の誰かのものになるパターンで、MBA 11"が実家用に転用されることに決まりました。


・・
・・・

でも、この話にはオチが待ち受けていました。MBA 11"への移行作業をやっていると、バッテリーが切れそうになり、以前使っていたMBA 13"の電源をつないで作業を継続していたのですが、それでもバッテリーが切れてしまいシステムが強制終了。ひょっとして?と思って、MBA 11"本来の電源ケーブルを古いMBA 13"につないで電源を入れてみたところ・・・

通常起動しました。

要は、電源ケーブルの接触不良か断線していただけで、古いMBA 13"が故障している訳ではなかったのでした。でも、動作がもっさりしてるという事実はあるので、やはり実家のマシンをMBA 11"に差し替えて、古いMBA "13は引退という方向になりそうです。

ひとまず今週中は、嫁のビザ申請が終わるまではドタバタしそうです。これから大量の荷物を抱えて東京に移動です。