昨日は、福岡市内でのホテル移動でした。ぶっちゃけ、昨日の朝までいたホテルの方が博多駅にも空港にも近いので便利だったのですが、会社の指示とあれば逆らえません。一泊したのみで再び移動でございます。

てな訳で、また福岡ドームの隣に戻ってきました(笑)

ただ、今日からの分は、会社直接請求なので、これ以上自分のクレジットカードで建て替える必要ないという変な安心感はありますけどね。

さて、ホテルを移ってきて、最初にある問題にぶち当たりました。ネットがやたら遅いのです。今回の構成は、有線LANをAirPort Expressにつないで、そこからWiFiを飛ばしてMBAでブラウズするというものです。

今朝まで、この構成で問題なく動いていたのですが、どうもこのホテルに到着してからダメなのです。こりゃホテル側の回線に問題があると思い、エンジニアの人に見てもらったのですが、その方が持ち込んだPCではサクサクつながるんです。コレを見せられると、こちら側(AirPort ExpressからMBA)に問題があると認めざるを得ません。

ただ、どうも原因が分からないんですよね。

やっぱりAirPort Expressに根本原因があるのかなと思えてきて、とりあえず最悪のケースを想定して、USB LANアダプタをアマゾンで購入(こうなるなら博多ヨドバシで買っとけば良かったよw)して、それが届くまでの間、昨日手に入れたDoCoMoのWiFiルーターでつなぐという愚挙?に出たりしてしのぐ羽目に。

ただ、夕食の豚骨ラーメンをすすりながら、ふととあるアイディアが浮かんできました。

「AirPort Expressをリセットして再設定し直したらどうだろう?」

実は、コレが当たりました。工場出荷時の設定に戻して、依然と全く同じ設定してみたところ、これがビックリするぐらいネットがサクサク動くようになりました。原因ははっきりしませんが、ネットに上手くつながらないという問題は解決。何はともあれ状況はUnder Controlになりました。

・・・使い方間違ってる?

いつまで続くか分からない余震、福岡での避難生活をはじめ、嫁の滞在許可証、頼んでいたソファーの配送時期などなど、先の読めない事が多すぎるのですが、こうして1つ1つ片付いて、前へ前へと進んでいけるようになると良いんですけどね。