Yahoo!のトップページにもリンクが張られているようなので、見た方も多いかもしれませんが、自分でも見てみて、不覚にも軽く泣いてしまいました。



台湾で東日本大震災のためのチャリティー番組が放送されて、一晩で7億台湾ドル(21億円ぐらい)の義援金が集まったというニュース、さらにその中で応援ソングなるものも公開されたんだよという話は聞いていたのですが、実際にその応援ソングを初めて見たわけです。

元もと日本に親しみを感じている人が多いし、日本と同じく地震が多いというのもあるんでしょう。それにしても、台湾のアクションは飛び抜けて早いと感じました。日本と台湾の関係と言えば、両者の西側にある大きな国の顔色を気にしたりしながら、政治的には影響を受けてしまう事が多いのも確かですけど、そんなことは関係なく、こんなに心強い「隣人」がいるということに、日本人として素直にうれしいですね。

もちろん、台湾以外にも日本に暖かい手をさしのべてくれている国や地域は多い事は分かっています。それでも、少ない(3回)これまでの自分の台湾での滞在では、嫌な思いってのをしたことがないという事も踏まえて、やっぱり台湾に対する思い入れが、個人的に少し強いのは確かだと思います。

ありがとう台湾。