グリューヴァイン | 魅惑のドイツビール faszinierend Deutschesbier

魅惑のドイツビール faszinierend Deutschesbier

ドイツビールとの関わる中で感じとったその魅力をその都度記して行きたいと思っています。同時にそこから得た気づきで自分に何ができるかを考えていきたいと思っております。

メリー・クリスマス !


先日クリスマスに合うドイツビールはなんでもOKだとお伝えしたが、この時期ドイツ各地のWeihnachtsmarkt (クリスマスマーケット)では、そもそもビールではなくGlühwein グリューヴァイン(ホットワイン)ということになるのだろう。


赤ワインにシナモンなどの香辛料と、砂糖、シロップを加えて温めるとのこと。


さすがにこの寒い時期はビールではなく、ホットワインということであろうか。


Merry Christmas !


InGermanyhot wine is sold in the Weihnachtsmarkt.

Add cinnamon,sugar,syrup to red wine and heat it.

In this cold season, don’t they drink beer but hot wine?