自転車日和に神社へと向かい | 六角形のブログ

六角形のブログ

ゆとりあるブログ目指します。

今日は日がたまに差し込むけど、雲が多い曇り空。
夕方には大きな雲ができて、太陽が顔を出さなくなりました。


自転車日和です。
これ以上、腕を日焼けすると痛くなるので、
この曇り空を待ってました。ダイエットのため。


サイクリングコースは決めており、
大きな道路沿いを真っ直ぐ行くのですが、
ずっと行ったところにやや大きな神社があって、
いつもそこを目指して自転車を漕ぎます。


片道45分。往復で90分位です。
消費カロリー600kcal位かな。
90分自転車を漕ぐのは、やはりキツイですね。
太ももが痛い。


途中、大きな橋を2つ渡るので上り坂下り坂有り。
立ち漕ぎで頑張ります。良い運動だぁ。


車の邪魔にならないよう、歩行者の邪魔にならないよう
適度なスピードで安全確認しつつ。
ひざを痛めないように、でも良い運動になるように、
適度な重さのギヤへとあわせます。


街乗り用の自転車なので多少の無茶も大丈夫だと思いますが
タイヤがパンクしたら嫌なので、ガタガタ道を避けつつ進みます。


なんだかんだで神社到着。
鳥居
鳥居。その先には真っ直ぐの道


写真は以前に撮影したものです。
閑静な住宅街を抜けて運動場を通り過ぎたところに
神社はあります。


鳥居から真っ直ぐに道が伸びていて、
その道には左右を取り囲むようにして木が植えられています。


街の音が取り囲む木によって阻まれており、
代わりにカラスの鳴き声が聞こえます。
鳥居をくぐって進んでいくと
林の中を歩いているみたいな気分になります。
道
カラスが鳴いている。遠くでは蝉の声。


この道を静かに考え事しながら歩くのが好きです。
何回も往復しちゃいます。横を振り向くと、
立ち並んだ木の奥のすぐ隣は普通の道路です。
この神社へと続く道は、まるで別のところから
切り取られたかのようです。
ししこま
獅子狛犬の奥に神社。


たまに巫女さんがいて、暑い中大変だなーと思いつつ、
緋色の袴が綺麗な色で見入っちゃったり。
……見入るといっても遠くからだけど。


お賽銭入れてお参りして完了。


帰りも行きと同じ道を、自転車で進むのだけど、
神社をお参りした後は、スイスイと進みます。


気持ちの問題なのか、それともお参りの成果なのか。


パワースポット的なヤツだったら良いのですが、
おそらく家に帰る方向が、緩やかな下り道なんだと思います。