月刊☆☆Jurgen#6☆☆ -27ページ目

月刊☆☆Jurgen#6☆☆

音楽(主に70年代の洋楽とBeatlesを好みます)と野球とサッカー(主にドイツ代表)について書きたいと思っています。稀に音楽・スポーツ以外に書く事もあるかも。 seit 24. Juli 2015

Guten Tag !

自分は千葉ロッテマリーンズを応援しています。

スマホゲーム「プロ野球スピリッツA」のイベントで120勝して「OB第3弾Sランク契約書」を獲得しました。

 

ちなみに「OB第3弾Aランク契約書」で獲得したのは

青田昇さん(巨人)

木田勇さん(日本ハム)

 

自分のリーグ戦メンバーの編成から欲しいのは

野村克也さん

「投高打低」(とされる)2025年のプロ野球において現役選手と比べるとの打てる捕手というのは野村克也さんが群を抜いています。

 

まあ打てる三塁手として藤村富美男さんも魅力的だが守備の評価が........。

 

そんな感じで欲しい選手の獲得を妄想しても現実がその通りになるとは限りません。

 

 

獲得したのは

 

外国人選手

 

投手

 

 

某世界名作劇場の登場した犬の名前にあったような

 

 

もうここで2/12で

赤いユニフォームのチームの外国人投手だと判ってしまいますね。

 

 

個人的な感想は

 

獲得したOB選手の頻度が少ないと限界突破コーチを使わないと極にできない。

 

 

獲得した球団のOB(退団した現役日本人選手以外)で最強?なのは

岩隈久志氏?山崎武司氏?

 

 

という事で獲得したのは

 

 

 

 

 

楽天のハウザー投手でした。

Guten Tag !

自分は趣味でベースを弾いています。

演奏の幅を広げるために基本的にコピー曲をやっています。

 

これまで本来ハーフダウンチューニングの曲を無理やりレギュラーチューニング仕様にして演奏していました。

 

しかし、ハーフダウンチューニングで4弦開放弦をレギュラーチューニングで3弦6フレットか2弦1フレットに置き換えて演奏していましたが、Guns & Rosesの曲で「それ」をやると指運びがかなりしんどいです。

というか演奏の難易度を上げる行為になります。

 

「Nightrain」を一度レギュラーチューニング仕様でPCでタブ譜を書き直したものをハーフダウンチューニング仕様に書き直しました。

 

所持しているバンドスコアなんですが、これが字が小さいので見にくい........。

 

基本的に最初にPCで書いたタブ譜のフレットをプラス1表記すればいいのですが、「4弦開放弦」絡みでは完全に書き直し。

 

 

PCでの写譜のローテーションが「邦楽→洋楽→アニメソング・サウンドトラック」からいくと次は「アニメソング・サウンドトラック」

 

となると「耳コピ」........。

 

まだ耳コピ対象曲も未定........。

 

何にしようかな?

Guten Tag !

自分は趣味でベースを弾いています。

基本的にベースの演奏範囲を広げるためにコピー曲を音源に合わせて演奏しています。

そして毎月課題曲を決めて演奏しています。

 

ここのところ洋楽部門ではGuns & Rosesの曲を取り入れていますが、今月は「Sweet Child O'Mine」

 

演奏してみて曲の後半、所持していたバンドスコアのベースラインに違和感がありました。

 

スコアを再度確認するとタブ譜とコード進行が一致していないように見えました。

 

また五線譜を見ると「ド」なのにタブ譜の数字の位置は「シ」

 

五線譜とタブ譜の不一致の場合、自分は五線譜を信用します。

 

自分は独自に作成したタブ譜を見ながら演奏するのですが、バンドスコアの表記ミスで作成のやり直しするはめになりました。

 

 

そして再び演奏したら修正したはずなのに違和感あり。

違和感の正体その2は押さえるフレットは合っていたけど弾く弦が間違ったので再度書き直し........。

 

先月書き終えて、1日目に間違い発覚、2日目も間違い発覚して訂正。

ようやく完璧?な譜面状態で演奏に挑めそうです。

 

 

まあごく1部の修正なんですけどね。