Guten Tag !
自分は千葉ロッテマリーンズを応援しています。
千葉ロッテマリーンズ公式動画でシーズンオフの企画でマリーンズの選手数名が(野球の練習じゃない方の)キャンプで過ごす企画がここ数年あります。
テントを立てたり、食事を作ったり、合間にゲームを行ったりします。
マリーンズキャンプ(マリキャン)合間に行われたゲーム(競技)が個人的には毎回興味深いです。
今回は「気配斬り」という競技を選手間で対戦しています。
気配斬りはやった事はないのですが存在は知っていました。
当たっても痛くない棒で目隠しした状態で対戦相手に振り当てたら勝ちという競技。
ただ細かいルールとして初めて知ったのは「棒を振れる回数が3回まで」
互いにスイング回数がなくなった時に「1回だけスイング可能」になり
互いに4回のスイングしてしまった時に最後に「1回だけスイング可能」
それ以降のスイング復活はなし。
互いに5回スイングした場合は引き分けというルールらしい。
また相手の位置を目隠しだけではわかりにくいので足に鈴をつけて勝負していました。
見て思ったのが「ちゃんとした審判」がいないと、片方だけ目隠しを取った状態を黙認される場合もあり、スイング回数も自己申告任せも危険だなと思ったりしました。