どーも!
久々のデッキレシピ更新です!
今回は、先日発売されたミスティックファイターズに収録されたジェネレイドを使ってデッキを組んでみました。

とは言っても、純ジェネレイドで構築してありますので、大きな工夫はそこまでないですが、高レベルモンスター中心のデッキでも比較的戦えるデッキにはなっているのかなと思います。

実際に回しながら、微調整をしていかなければならないとは思いますが、とりあえずはこんな感じってことで、レシピを紹介しておこうと思います。

それではどうぞ!

メインデッキ

モンスター16枚
炎の王ナグルファー×1
光の王マルデル×2
鉄の王ドヴェルグス×2
死の王ヘル×2
氷の王ニードヘッグ×3
剣の王フローディ×3
灰流うらら×2
夢幻転星イドリース×1

魔法17枚
王の舞台×3
王の試練×3
王の報酬×3
墓穴の指名者×3
星遺物の胎導×3
テラフォーミング×1
ハーピィの羽箒×1

罠7枚
王の襲来×3
王の支配×3
リビングデッドの呼び声×1

エクストラ
調整中です。


基本的な流れは、なんといっても、このジェネレイドデッキで1番強いカード「王の舞台」をいかに早く出せるかどうかにかかっています。

上記のデッキレシピは、王の舞台を出すキッカケとなるカードが、王の舞台を含めて計10枚あるので、何とか1枚でも引ければという感じです。

テラフォーミングはお馴染み。

罠カード、王の襲来はセットして相手ターンに発動していく形になりますが、王の舞台を展開した上で、相手にドローさせるカードなので、実質どのタイミングでも王の舞台の効果を使っていく事が可能になります。

まずは相手の動きを少し見てから、メインフェイズに発動していきたいところです。

バックを破壊してくるようなカードにチェーンして発動するも良し、相手の展開の合間に割り込んで、王の舞台で特殊召喚していくジェネレイドモンスターを考えていくのもありだと思います。

例えば、中継地点のリンクモンスターの召喚成功時に発動しつつ、氷の王ニードヘッグを出せば、その後の特殊召喚に対して構える事が出来ますし、剣の王フローディを出して、トークンの数、この場合だと4体ですが、破壊していくって流れでもいいかと思います。

もちろん破壊耐性のモンスターや対象を取れないモンスターが出てきてからでは遅いので、タイミングを見て、発動していきたいところです。

また、手札にジェネレイドが居るならば、鉄の王ドヴェルグスを特殊召喚し、その後に繋げる事も可能です。

注意しないといけない点として、氷の王ニードヘッグの特殊召喚無効の効果は、チェーンブロックの組まない特殊召喚しか無効に出来ない為、魔法効果、モンスター効果による特殊召喚は、無効に出来ないので、間違えないようにしたいところですね。

相手の動きに合わせて、王の舞台で特殊召喚するジェネレイドモンスターを変えていけるというのは、王の襲来の強い動きだと思います。

先行初手で王の舞台を出して、ターンを返す場合は、ドローフェイズに効果を発動していく形になるので、手札にジェネレイドモンスターが居れば、鉄の王ドヴェルグス、居なければ、氷の王ニードヘッグという形になってくるかと思います。

王の試練は、2枚までジェネレイドカードをサーチ出来るので、王の舞台を引っ張る強さ、王の舞台を展開してからでも、王の支配や王の報酬をサーチしていく事で、盤面を強化出来るので、それぞれ3枚ずつ採用しています。

王の支配は、効果の発動にチェーンされた場合に、ドローへと変えていく形になるので、使うタイミングや強さでは、ちょっとどうかな??と感じる部分はありますが、これも自発的に発動していく効果を確実に通していけるという点で、強さを発揮出来そうだったので、とりあえず3枚採用しております。

もしかしたら減らすかもしれません。

墓穴の指名者は、王の舞台やそのサーチをうららで止められないように3枚採用し、リビングデッドの呼び声は、後半ジェネレイドモンスターを相手ターンに特殊召喚していく流れ、自ターンで特殊召喚してエクシーズに繋げる流れも作りやすいと思ったので、1枚だけ採用しています。

死者蘇生ではなく、リビングデッドを採用した点は、相手ターンで使えるという点です。

レベル9モンスターばかりのジェネレイドなので、星遺物の胎導はもちろん3枚、状況に応じて、リンクモンスター展開デッキへの脅威となるイドリースを1枚採用する事で、不意打ちや畳み掛けやすい流れを作っています。

初手がジェネレイドモンスターのみだった場合、正直どうしようもないですが、13枚と比較的少なめにしているので、そのパターンはあまり起こらないかなと思います。

それでも5枚ジェネレイドモンスターが来たら、もう引き運を疑って下さい笑

ヘル1枚、フローディ2枚、マルデル1枚にして、ジェネレイドモンスター10枚って形もありかなと思うので、回しながら様子をみたいと思います。

てな感じで、メインデッキは、こんな感じにしております。
基本純構築なので、組みやすいと思いますし、回していても楽しめるデッキなのかなと思います。

エクストラは、オルムガンド主軸で、強過ぎるVFDは採用しておいてもいいかもですね。
僕はオルムガンドを使っていきたいので、出せる状況であれば、オルムガンドを出しながらデュエルしたいなと思っています。

文章ばかりで、非常に長くなってしまいましたが、とりあえずはこの辺で!

それではまたねっ!

遊戯王カード専門店
Duelist Point