どもどもっ!
ついに今年もやってきました!
YCSJ2019開催日が決定しましたね!

大阪は5月11日だそうで、我々も出陣予定でございます。
どんなデッキで挑むかは、まだまだ未定ではありますが、やれるだけの事はやって、悔いのない様にしたいところです。

昨年のYCSJでは、あまりにも不甲斐ない結果に終わってしまったので、今年こそは!!!

出陣予定の皆様、共に頑張りましょう!
そして戦う際は、お手柔らかに( ´∀`)

んでもってまたまた青眼&守護竜デッキの調整を行いました。
完全体ではないですが、今回新たに無限泡影ではなく、墓穴の指名者を2枚採用してみました。

一先ずデッキレシピを公開しておきます。

【モンスター】19 

太古の白石 ×2

ライティ・ドライバー ×2

伝説の白石 ×1

星杯の守護竜 ×2

ガード・オブ・フレムベル ×1

ジェット・シンクロン ×1

エフェクト・ヴェーラー ×2

レフティ・ドライバー ×1

青眼の亜白龍 ×2

青眼の白龍 ×3

白き霊龍 ×1

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン ×1

【魔法】20 

トレード・イン ×3

復活の福音 ×2

死者蘇生 ×1

ドラゴン・目覚めの旋律 ×2

竜の霊廟 ×3

星遺物の守護竜 ×3

ワン・フォー・ワン ×1

墓穴の指名者 ×2

スケープ・ゴート ×1

ハーピィの羽根帚 ×1

おろかな埋葬 ×1

【罠】1 

虚無空間 ×1

【エクストラ】15 

青眼の双爆裂龍 ×1

青眼の究極亜竜 ×1

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン ×1

青眼の精霊龍 ×1

蒼眼の銀龍 ×1

リンクリボー ×1

守護竜エルピィ ×1

守護竜ピスティ ×1

水晶機巧-ハリファイバー ×1

守護竜アガーペイン ×1

スリーバーストショット・ドラゴン ×1

トポロジック・トゥリスバエナ ×1

鎖龍蛇-スカルデット ×1

ヴァレルソード・ドラゴン ×1

ヴァレルロード・ドラゴン ×1


以上となります。


まず、ライティドライバーと復活の福音が事故率を向上させてしまっていたので、それぞれ3枚から2枚に変更しました。

ライティドライバーは、1枚手札に来れば十分なタイミングで、初手に2枚あったり、福音も蘇生出来ない、使えないタイミングで2枚あったりと、動きを止めてしまう流れが多々あり、2枚ずつに変更です。

今回採用したのが、お馴染み墓穴の指名者
墓穴の指名者があれば、相手のうららやヴェーラー等の妨害や墓地発動の効果等も止められるので、やはり強いですし、こちらの動きを止められた際の対応には欠かせないカードだと思います。

また、星杯の守護竜を2枚に増やし、おろかな埋葬を再度採用したりと、全体的にレシピも変更しております。

スケープゴートは、一度外したのですが、ヴァレルロードドラゴンを採用したこと、万が一手札にレベル8が集中した場合を考えて、1枚採用しております。

スケープゴート1枚から、リンクリボー、そのままスカルデットに繋げる事も出来ますし、ハリファイバーを経由出来ない状況の時に使えそうだったので、採用してみました。

盤面が整っていないタイミングでの壁役としても使えますね。

基本的には、1枚から動けるパターンが多く、その時その時で、動きを変えられるデッキになっていますし、回していて楽しいデッキになっているかと思います。

さーて。
そろそろサイドデッキも考えないとなぁ。
ってことで本日はこの辺で!
遊戯王カード専門店
Duelist Point