さて、前回は360kmくらいまで進んだ。

コンビニ前の仮眠からリスタート。

その前にコンビニでがっつり補給食を買ってサコッシュに詰め込んだ。 これから50km登りの無補給区間に突入する為だ。

リスタート

朝3時はまだ真っ暗闇。しばらくして国道156号に入ると何もない山道。建物も無く人ひとりどころか車もいない中をゆっくり、ゆっくりと走る。ゴウゴウと風が唸る。

去年は健康ランドで1時間半仮眠を取り、明るくなってから挑んだ区間。それでも吐いたほど辛かった区間。

風もあり、暗闇の中、強烈な寒さ、そして孤独。去年以上の過酷な環境下だけど、10kmくらいごとに休憩を挟みつつゆっくり進んで事なきを得た。

道の駅 上平 ささら館

この区間で4回目くらいの休憩。

トイレを探して建物に行ったら、なんと半屋内にクッション付きベンチがひとつだけあるじゃないか!

予定外にこれはありがたい!と、追加の30分の仮眠 zzZ

相変わらず寒かったけど少しは寝れた。起きたら日が明るくなり始めていた。

白川郷

410kmくらいの地点、7時過ぎ到着。

遂に白川郷に到達!と言うか、求めていたのはコンビニだ!

予定の6時からは少し遅れたけど、この区間はどれだけ時間をかけても良いと判断してたので問題無し。

道の駅 清流の里しろとり

11時前に到着。スタートして30時間経過したね。

ふと、この辺りでラーメン屋がある事を思い出してしまい、一気にラーメンの口になってしまった。

『カンミナ 白鳥本店』さんの前で15分くらい待機してオープンと同時に入店。

豚骨ラーメン。うま〜い、あったか〜い。

ここからは下り基調でペースが上がるよ。ラーメンで元気100倍になったからか、ちょいちょい全開35km/hくらいで踏みまくった。ただし、日差しとラーメンで身体があったまって眠気も復活だ。

Photo Control うだつの町並み

ラストのチェックポイントだ。

524km地点 15時半に到着。

あとは車通り多いクソ道を走り抜けたらゴール。

今回は最後をタレる事なく走り切った。

ゴール

602km、36時間35分でfinishです。

目標35時間には全く間に合わなかったけど、今回は上手く走ることができた。

辛い区間もあったけど、全て想定内の辛さだった。いままでの600kmは毎度想定を越える辛さがあったんだよね。

やっと600kmを走るコツを掴んだ気がする。いままでも「頑張らないペース」で走ってたつもりだけど、それでも強度が高かったんだろうか。今回は初めから「タレた時のペース」で走る事を心がけた。いつもの「頑張らないペース」を更に一段落とした感覚か。

まぁ、それくらい低出力で走れたのは、自転車が変わったおかげかな。

走行距離:602km

2020ブルベについて

今年も600kmは完走したけどSRはならず!

今年の完走が、

BRM314近畿200km近江八幡

BRM328名古屋300km

Fleche Kinki 守山 2020

BRM1031近畿600km米原

と言う事で400kmを走れなかったんだ。

まぁ、コロナ禍だったし、これでも上出来だし、今年のブルベは満足でした。