4/28から29まで名古屋400kmのブルベでした。
タイトルの『がんばる編』ってのは、当初の予定よりだいぶ早く帰ってこれて24時間切り達成しました。
2018BRM428名古屋400km
23時間36分完走。
ゴール直後にSTRAVAにて報告をアップしてるのをそのまま転記しときます。
寝不足と疲労と達成感で変なハイテンションで書いてます。
ーー以下、STRAVAより転記ーー
2018BRM428名古屋400km『自転車乗りの休日』
23時間36分完走。
コースはざっくり書くと、豊田発→治部坂峠越え→長野飯田(PC1)→また峠越え→50kmダウンヒル→新城(PC2)→蒲郡→チタイチ(PC3)
当初の予定では、マイペースにゆっくりと26時間コースのつもりだった。
前半の150kmで3000upはキツいのなんの。7%くらいの坂を50kmと30kmくらい登らされた。(←追記:そんな訳あるかい。50kmと30kmくらいの上り基調の峠越えには感じたけど。)後半の為に脚を潰さないようゆっくり、ゆっくり。恐らく最後尾に近いペース。
50kmダウンヒルはボーナスステージ、だいぶ削れた脚が回復した。ここまでで前半200km終了。
後半は覚醒モードに突入。下りと追い風の恩恵もあるが、30km/hでもタレる事なく進める。(ただし、平坦に限る)
快調に蒲郡を通過し、残り100km。貯金を大幅に増やし、24時間コースが見えてきた。だが、1時過ぎには睡魔が襲い、20分ほど仮眠。
PC3残り80km、24時間まであと4.5時間。行けると判断した。そこからは慌ただしかった。
風向きとルートの確認、最終チェックポイントの目標時間の決定。これらは走りながらまとめていった。
ここからはペース維持でノンストップのつもりが、キツかった。
1度タレ始めて20km/h近くまでペースが落ち、5分休憩の判断をした。ベンチに座り込むと頭がグワングワンする。24時間を諦める事が頭をよぎったが『ここで辞めてどうすんの?決めたんだからやるだけやれよ』ってさ、言い聞かせてんだよね、独り言で。
最終チェックポイントは5分でレシート取得済ませて、残り30km,1時間50分。
ここからは市街地で信号が多い為、ブルベ速度15km/h相当の2時間は欲しかったけど、足りない分は自分の脚で稼ぐことにする。
信号峠にキレつつも、ペースを上げる。1時間経過、アベ17km/h越え。残り1時間で12km。行ける!
最後まで気は抜けない。路面把握、コースミス無いよう慎重に進む。『ここでパンクしたら最悪だな、笑い話にするか』とか考えながら走る。残り僅かなんだから、運も味方してくれるはず。
そして23時間36分、完走。
24時間切り達成!
キツかったけど楽しかった。
終盤の思いつきの目標だが、達成できた事を嬉しく思う。
こんな事があるとブルベ辞めらんねぇw

