本日2度目のブログアップ。


雨のために実走ができず、スピンバイクにて室内トレをしてました。

午前に1時間ちょっとと、午後に1時間くらいです。

最後に20分全力走にてFTP(1時間全力走の平均パワー)の算出をしてみました。

私のスピンバイクはワットによるパワー表示してくれるので、トレーニングなどに役立ちます。

(正確にはパワーは実測ではなく、負荷とケイデンスから算出された推定値です)



私のパワーを初公開。

2段目の表示が私の20分全力走のパワー、184Wでした。

これに×0.95でFTP推定値が出ます。


175W。

ショボい。


参考にしたのは「かぴばらいだー」さんのパワートレーニングを始めるぞ!(1)FTP計測編です。

ちなみに、キチンと参考にしたのは「20分全力走の平均パワーの95%をFTPとする」と言うところだけです。

ウォームアップとか5分全力走とかはなーんにもしてません。

自分が楽しむだけなので、非常にいい加減にやってます。


更にこの数字からPWR(パワーウェイトレシオ)が計算できます!

ヒルクライムレースとかで参考にされるメジャーな登坂能力の指標ですね。



私の体重は54kgなので、

175 ÷ 54 ≒ 3.24W/kg でした!



さて、これはどれくらいのレベルなんでしょう?

引用:「つよポタミア」さんのホビーレーサーの剛脚ピラミッドより



並脚でした。

う〜ん、特に言うところのない平凡なデータでした。



でもこの数字が個人的には良いデータなんです。

スピンバイク購入時の半年くらい前から不定期でFTPを測定していましたが、徐々に数字は上向いています。



FTP推移は、

158W → 165W → 171W → 175W (New!)



自分の力が数値化されるとレベルアップしてることが客観的に評価できるので、モチベーションに繋がります。



ただ、因みにこのデータと同時に取得された平均心拍数を見てみると…

179 → 174 → 170 → 168bpm (New!)



徐々に手を抜いていることが丸わかりです。

メンタルが弱い。これが実走で記録更新に繋がらない原因でしょうねー。



数字が出ると、何がダメなのか一目瞭然⁈