今日は息苦しい話ではなく?軽い感想をお話しします。年末年始でやらなくてはならないと思いこんでいること。
①大掃除
②年賀状
③おせち料理
④クリスマスケーキ
⑤挨拶回り、お歳暮
⑥初詣
⑦七草粥
あたりでしょうか。
私はもう、これらのこと(をやらなければならないのが)が辛くて、毎年この時期は精神的に追い詰められます。常に切羽詰まった状態で、イライラして心休まることがありません。

もう、要らないな?違う時期にのんびりやってもよいよな?と思うことはそうすることにしたいと思って八年、今年はどうだったかを振り返ります。
①大掃除
これは気が急く、のですがウチはそれなりに綺麗な状態を保っているので、年末年始にかなり力を入れて掃除をしましたが、敢えてこの時期にやる必要もないかと反省しています。具体的には油汚れ、玄関、ベランダ、窓などの掃除をしましたが、来年からはこの時期でなくてもよいかと思います。

②年賀状
これが問題で、年賀状しまいをしたいも思いつつ、できていません。毎年焦るのですが、プリンターでの印刷がうまくいった試しがなく、本当にプレッシャーです。来る人は来ますし、未だにキチガイ相手の年賀状が来るのもイヤです。来年こそ年賀状しまいをしたい!

③おせち料理
ウチは食べないんです。だからストレス無し!

④クリスマスケーキ
ウチは食べないんです(笑)だからストレス無し!

⑤挨拶回り、お歳暮
挨拶回りはお互いの実家と、お隣さんくらい。しかたないのですが、31と1しか休みがない身にとってはキツイ。来年からなんとかならないか?元日は出かける(混んでるからそれもストレスになる?)とか。

⑥初詣
混んでない近所の神社で済ませました。若い頃みたいに何十万人もの人出があるような場所へ以下なければ特にストレスになりませんね。

⑦七草粥
ウチは食べないんです。だからストレス無し!

他の家に比べて、やることはかなり少ないのですが、挨拶回りと年賀状はやはりキツイ(精神安定剤が増える)ので、来年からはなんとかしようと改めて思ったのでした。
年賀状しまいと元日の外出が良いかな~