ここのところ夜中、急に怒鳴って家人に迷惑をかけてしまうことが多い。

声をかけられても意識が朦朧としていて会話はできないそうだ。


ストレスが増えたわけではなく(高ストレスのまま)、思い当たる節がない。これはアナフラニールの副作用による悪夢であろうか。以前のトリプタノールまではこんなに悪夢が頻繁に起きたことがない。睡眠薬でもマイスリーも、私は悪夢は少なかった。


ただだからといってアナフラニールを変える勇気もない。未経験の抗うつ剤はほとんどないし、副作用全体でみればアナフラニールの副作用は少ない(SSRIは別)から。


悪夢、それだけならいい?けど、結局不眠がひどくなっています。眠りが非常に浅くなった気がする、

眠剤漬けは嫌だしなあ。


今断薬したら、と思わなくもないが、離脱症状に苦しんだ人の記事を読むと、相当大変なよう(数週間後にめちゃくちゃ体調を崩す)なので、しばらく様子見が正解。

もう7年めか…