4つの病院プラスリハビリと整骨院へいっていると、仕事以外の時間はほぼ治療中という感じがする。

子供のことも毎日思うけれども、身体の痛みの方が今のところ辛い。


首の脊柱管狭窄による神経痛が酷くて手術も考えていたが、整骨院でちょっと待てと言われた。肩関節の可動域を広げる治療(五十肩)を飛ばして、神経痛の方へ進むとのこと。


首に鍼を打ってもらった。

初めてのことで、首だからやっぱり緊張したが、やってもらうとこれが気持ちよく神経痛に効いた。もちろんすぐに良くなる訳では無いから、10のうち0.5くらい痛みやしびれが改善した程たが、これは私にとって大きい。


箸を持つことすら痛かったが、施術後は痛みに対する恐れが減って、肩関節を(これまでより)動かせるようになった。

これは私には大きな進歩。


治療はまだまだ長い道のりだが、絶望に陥るのは早かったのかもしれない。希望が持てるかもしれない。