一病息災の意味を教えてもらいました。

病気は大変だが、一つ病気に罹れば健康に気をつけるようになって結果的には病気になる前より健康になるというものだそうです。災い転じて福となすと同じのようですね。


私も、病気になって健康には気をつけるようになりました。これは妻のおかげも大きいです。周りの人と自分とで互いに気をつけ合えば、より幸せな人生を送ることができるのではないでしょうか。


病気は一つではなく、以前より健康になったかと言えばそうでもないと思うのですが、前よりずっと優しくなれた気がしています。


災い転じて福となす🍆では、貧乏、病気、憎悪などから豊かでゆとりのある気持ちでいられるように、背を伸ばして歩くように、当座生きていられるお金があればあまり深く考えないように、前向きに生きられればそれで良いです。


これからも多くの不幸に見舞われるかもしれませんが、不幸中の幸いより災い転じて福となすで前に進めるようにしたいと思いました。