相手方宛の郵便物が未だに、ごく希にですが届きます。


帰宅すると私宛の郵便物が机上に置いてあります。妻が仕分けてくれているのです。
相手方宛の郵便物も黙って置いてくれている。妻は何も言いませんがどんな気持ちなんだろう。
申し訳なくて、先ほど届いた封筒は赤字で相手方の名前を◯で囲み「受け取り拒否」と書いて投函しました。

記憶はデリートできない。
悲しみ、怒りと言った非日常的な感情があるとなおさらです。思い出す必要がない記憶を他人の行為によってふと思い出した時はショックが大きい。

相手方の名前なんてもう、見たくもないものだ。
差出人は去年も相手方の名前を宛名にしてきた。
また、夫婦連名の宛名で、相手方の名前を書いているものが未だにある。こちらからの年賀状を見ていない証拠だな…。

記憶は消せないけど、せめて記憶を受け取らないことは自由でいたい。

今朝も、元気で行ってくるね!とLINEしたにもかかわらず、その直後から気分が急降下してしまった。今日も日内変動が始まった。