ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

堀場製作所 Radi PA-1000を使用して外出先などでの放射線量の結果をみなさんにお伝えします。子どもとのお出かけの参考にもなればと思っています。


テーマ:

もうすぐ原発事故から一年になります。



放射性物質の性質や単位を知ることから始まり、汚染の状況は?食べ物の選び方は?除去方法は?何で原発があるのか?これからどうなるか?などなど、ちょっと書き表せないほど多岐にわたって考え、実践しなくてはならない一年でした。



ようやく、それも「一定の折り合い」をつけて暮らせる所まで来たような感じの我が家。



宝石ブルー自分の生活域での外部被曝のおおよそが分かった。(でも、低線量被ばくの対象地域に入るのではという不安。)


宝石ブルーなるべく汚染の少ないと思われる食品の入手方法が大体確立できた。(でも、どこまで相手を信じて良いか分からない不安。23年度産の原料が出回る不安。魚や海藻類など(ダシも含む)外国に頼れない日本食品をどう摂り続ければ良いのか不明な不安。)


宝石ブルーとりあえず学校生活の中で汚染の可能性が一番高いと思われる牛乳を止めさせることができた。(でも、自分の子どもだけで良いのかという不安。給食のキノコ類、穀物、大豆、小魚の使用も不安。)


宝石ブルー家族全員で(文句を言いながらも)放射線防御対策をすることで意見を合わせて進んで来られた。(でも、男女差、年齢差を乗り越えるのは大変。全員が無理をした。自分の何かをあきらめることになった。)


今はこんな感じだ。


今後は、子どもが家から出た時の環境を、もっと安心に近いものにしたい。

とりあえずマスクかな。aya


まず、学校と幼稚園・保育所などの先生や大人は、

「登下校はマスクをつけましょう!」

「今日は風があるからマスクをつけましょう。」

「校外学習なのでマスクを持って来てください。」

「お砂場遊びの時はマスクつけてみようか!」

「今日はお芋を掘りに行くよ、マスクを持って来てね。」

「よく手を洗って、うがいはできたかな。」

など、もっと気軽に声掛けをしてみてほしい。


そんな悲しいこと…。と、がっかりされても、原発が吹っ飛んだあの日から既に、こんな悲しいことになってるんです。

それだけのこと。

それ以上でも、それ以下でもない。


要は「被曝防御の習慣づけ」に協力してもらえたら、私としては一つの折り合いが付けられるのだ。


どこかへ避難移住をしないと決めた親にとって、この折り合いは大切なのだ。


教育委員会はもういいからゴミポイ、現場の先生方の前向きな一声に期待するしかない。


( ̄ー☆


ところで、最近、少しは良くなったんじゃない、と思うのは宮城県の放射能についての資料公開。


前はもっと混沌としていた気がしますが、少しは整理されて来たような…。


何月でしたか、村井知事が、とうとう東電に放射能被害(主に風評被害だったかもしれないが…)の賠償を請求するだか何だか、ニュースでやってたような…。

家事の合間に「へー。」って見ただけなので記憶が…?不勉強なもので…。

でも村井知事が「放射能」って言葉を言っただけでも前進を感じる。シラー


その後も放射能廃棄物の基準や手順のマニュアル化に取り組むと言ってましたかね。


間もなく一年、少し頭が冷えて来たのかもしれませんね。~Э


未だに、「副流煙」「野菜不足」の方が放射能健康被害より重大みたいな資料は載せてますが…。(///∇//)

煙草の煙や野菜不足は避けられますが、子どもは被曝を避けるか避けないかは選べません。



多くの「子どもを守る会」などの住民が声をあげてくれたお陰だと思っています。ありがたいことです。

「沈黙は美」なんか言ってると後回しにされちゃいますからね。


でも、放射能被曝は量(濃度)時間が問題なんだから後回しが一番良くないんですが…。


2パー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょんちゃん2です。


外部被曝を測るラディーも、一定の役割を終えようとしているのだろうか。


先日の強風、乾燥した風と溶け残る泥まみれの雪…。

本格的にベクレルの時代へ突入の感あり。


食品の汚染回避も面倒だが、粉じんからの内部被ばくは本当に厄介。(゚Ω゚;)

→武田邦彦教授『セシウム…再飛散の恐ろしさ(瓦礫と同じ新しい危険)』

http://takedanet.com/2012/02/post_b805.html

音声の方が分かり易い気がするなぁ。洗濯物をたたむ時などに聞いたり。(・・。)ゞ


一年前から真面目に汚染物質を集めて封印(たとえ仮でも)しておけば、もう少し楽だったのかな。


マスクをして呼吸器官などを守らなきゃならないなんて、ホントにナウシカの世界になっちゃったの?と半信半疑な日々。


でも、木の葉、土埃、黄砂、花粉…、何でも飛ぶ物よね。

同様にセシウム(他の核種は?)も舞ってると言うのが自然の法則に合っている。人間には見えないけど。



平成24年2月10日付け環境省報道資料より抜粋します。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14805




『宮城県仙南地区における一般家庭等で使用される薪及び薪の灰の調査結果について』



調査日:平成24年1月26日、27日
調査場所:宮城県仙南地区 9箇所
調査内容:一般家庭等で使用されている薪及び薪の灰の放射能濃度を測定等
調査結果:放射性セシウムの測定結果について、一般家庭等で使用されている薪では不検出~730Bq/kg、薪の灰では1,180Bq/kg~59,000Bq/kgでした。

59,000Bq/kgってすごい…。(((゜д゜;)))

お願い、飛ばさないで…。



で検出限界値以上出ているのは】6箇所


村田町<含水率12.1%>Cs-134右矢印310 Bq/kg、Cs-137右矢印420 Bq/kg、合計右矢印730 Bq/kg

角田市<含水率15.0%>Cs-134右矢印32 Bq/kg、Cs-137右矢印40 Bq/kg、合計右矢印72 Bq/kg

七ヶ宿町<含水率18.9%>Cs-134右矢印28 Bq/kg、Cs-137右矢印44 Bq/kg、合計右矢印72 Bq/kg

白石市<含水率15.8%>Cs-134右矢印300 Bq/kg、Cs-137右矢印370 Bq/kg、合計右矢印670 Bq/kg

丸森町<含水率14.2%>Cs-134右矢印210 Bq/kg、Cs-137右矢印250 Bq/kg、合計右矢印460 Bq/kg

蔵王町<含水率25.3%>Cs-134右矢印49 Bq/kg、Cs-137右矢印56 Bq/kg、合計右矢印105 Bq/kg

不検出(検出限界値セシウム一種につき17~36Bq/kg)だったのは柴田町<含水率9.7%>川崎町<含水率12.1%>大河原町<含水率12.7%>の3町。



で検出限界値以上出ているのは】検査対象全部の9箇所


柴田町<含水率1.7%>Cs-134右矢印1300 Bq/kg、Cs-137右矢印1600 Bq/kg、合計右矢印2900 Bq/kg

村田町<含水率0.8%>Cs-134右矢印2200 Bq/kg、Cs-137右矢印2900 Bq/kg、合計右矢印5100 Bq/kg

川崎町<含水率0.1%以下>Cs-134右矢印550 Bq/kg、Cs-137右矢印770 Bq/kg、合計右矢印1320 Bq/kg

大河原町<含水率2.2%>Cs-134右矢印3400 Bq/kg、Cs-137右矢印4400 Bq/kg、合計右矢印7800 Bq/kg

角田市<含水率1.3%> Cs-134右矢印500 Bq/kg、Cs-137右矢印680 Bq/kg、合計右矢印1180 Bq/kg

七ヶ宿町<含水率0.3%>Cs-134右矢印4800 Bq/kg、Cs-137右矢印6400 Bq/kg、合計右矢印11200 Bq/kg

白石市<含水率0.6%>Cs-134右矢印12000 Bq/kg、Cs-137右矢印16000 Bq/kg、合計右矢印28000 Bq/kg

丸森町<含水率0.1%以下>Cs-134右矢印25000 Bq/kg、Cs-137右矢印34000 Bq/kg、合計右矢印59000 Bq/kg

蔵王町<含水率0.4%>Cs-134右矢印4000 Bq/kg、Cs-137右矢印5300 Bq/kg、合計右矢印9300 Bq/kg


だそうです。


ここでは県南の9市町村だけの検査ですが、薪と灰だけの資料ですが。

氷山の一角、その下には大抵巨大な氷河があります。


東京電力福島第一原子力発電所の水素爆発事故が起こったあの日に、その後に、放射性物質は本当に私たちの上に舞い散っていたのだなぁと。

ただ、それだけを感じる数字です。ガーン


放射能被害を感じる人も感じない人も、とりあえず覚えておきたい数値だと思いました。


って言うか私が、最近、忘れそう…、忘れて暮らしたいと思っているので…。


でも、現実、マスクをするべき日もあるということ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!ちょんちゃん1です。


ブログを書いていてエラーでバッサリ消えてばかりでへこたれていますが、2月21~23日の間、名古屋出張ついでに放射線量を測定して来ましたので結果をお伝えします!


測定は、Radi PA-1000 γ線(単位:μsv/h)  地上約1m高 1分間です。

↓まずは仙台空港駐車場。こちらは下がアスファルトだし、安定してますね。震災当日、私はここで車を流されました(本人は大阪)。周辺はなんにもなくなってしまって、ここに来ると心がざわめきます。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。


さて、名古屋便に乗り込み、シートベルトサインが消えてから機内での測定を開始しました。写真はないですが結果は0.05~0.02μsv/h。


よく学者さまの中には、『飛行機に乗れば高い線量浴びるくらいなんだら神経質になるな』みたいな御用学者みたいなのがいますが、嘘じゃん。

国内線の高度くらいではむしろ地上よりも清浄な環境のようです。


↓名古屋に到着しました。ホテルからの風景(地上31階)。下は新幹線のホームを見下ろせます。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。


↓ホテルについてまず実践したのがシーツの測定。以前、仙台のホテルのシーツが0.1台でショックだったという記事を掲載したので、はたして名古屋では・・・。このような値が出ました。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。


あと、紙を敷いて床のじゅうたんを測定しましたがだいたい0.08前後でした。地上31階にしては沈着気味かなあ。



↓続いて外出先。地下鉄桜通線『丸の内駅』の5番出口付近。

仙台のキメの細かいアスファルトの上と同じくらいかな。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。


↓最後に“夜の繁華街”!名古屋駅 太閤通口周辺です。よく舗装の花崗岩から放射線とか言われますので、場所が違うところで3ヵ所測定。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。


いずれも名古屋駅前は丸の内より高めに出ました。風か?人が多くて沈着か?


あとで、久しぶりに日経新聞を読んだら、地上1m高のモニタリング情報が毎日掲載されていて、それによると名古屋は仙台と同じか、ちょい高めみたいですね。


ひとたび原発が爆発すると地球を全部覆うくらいなんだから当たり前か。


以上、ちょんちゃん1でした!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台市青葉区自宅前 放射線量測定。

2012年2月24日(金)午前8時半。

地上約90㎝、5分間程度。

晴れ(前日雨あり)。昨晩からの強風が続いている。


自宅南側玄関前。

0.073~0.086μsv/hが多い。

一回0.095まで上がったが、ほとんど0.09台へ行くことは無い。


強風で花粉や砂埃が舞い上がっているのが心配だが、個人の感想としては、どんと祭の深夜の方が高かったように感じる。(0.09~0.1の数値が印象的だった。 どんと祭が原因かは不明。雪も積もっていた。)



自宅東側。上と同条件。

0.062~0.075μsv/h程度。0.07台が多め。



以上

数値は変化を感じませんが、内部被ばくを考えると微量でも体内に入れたくないと思います。カゼ

昨日から花粉が目にしみるちょんちゃん・らです。パー




○●○アメーバおきまり文句(確認)アメーバ○●○


※このブログでの数値は、あくまで素人による簡易機での結果ですので、生活の中で頭の隅にとめておく位の気持ちで、ご参考までにご覧ください。


当方では科学的、医学的判断はしておりませんので、ブログ内での数値についての感想、つぶやき等は、個人的な主観であることをご理解いただき、ご覧ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仙台在住の人気作家・伊坂幸太郎の短編小説「ポテチ」が、オール仙台ロケにより映画化! 中村義洋、濱田岳、斉藤和義
らが再集結。

http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2011/08/11139/


かぁ~。四月の公開楽しみです。桜


震災によって、「仙台のゆるい感じに合った伊坂幸太郎」感が凄く揺らいだ気がしてましたが汗、ちゃんと、仙台との関係を考えててくれたんだなぁ、と嬉しく感じてます。


でも、仙台在住っていうのは、今でもそうなんだろうか、とハテナな気持ち。シラー

お子さんいらっしゃいましたものね。

俵万智さんも、お子さんと避難されてたしなぁ。

「西へ西へと逃げてゆく 愚かな母と笑わば笑え」

いえ、父親も母親も、それで良いんですよ…。

愚か者はもっと遠くにいます。


今はどうなんだろ。戻ってるの?

仙台が放射能を乗り越えて復興へ向かう予感を感じさせられるのは、少し春めいてきたせいなのか。

福一から、出る物はほぼ出ちゃったし…という虚無感からか…。

花粉は厄介ですがね。


パー2

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、ヤマダフーズ太子食の豆腐について書いた。


この度、自分の中で男前豆腐もokになったので追記しておきたい。


2/14の男前豆腐さんのツイッターで「1Bq/kg未満です。ゲルマニウム半導体検出器で自社で検査しています!」「大豆が4月上旬に2011年度産に切り替わりますので それからHPに検査結果をアップしていきます!宜しくお願い致します!」とあるので、ほっ。ラブラブ!

http://twitter.com/#!/otokomaetofuten


農薬や外国産大豆についても色々考えてるんだなぁ、と安心感プラス。


「無農薬、オーガニック それはそれは厳しい基準です でもそれは選択の自由だった でもね セシウムうんぬんとなると いっちゃいけねえとかになるのはナゼよ 「食べて応援化学肥料」とか聞いた事なかったじゃん」左矢印痛快!


こういう風に、はっきり言ってもらえると、公言してもらえると、ありがたい。ぱちぱち

どの生産者も、食品会社も、建設会社も、園芸会社も、学校も、みんなこういう風にしてください。

言ってください。



しかし、男前豆腐店って、株式会社三和豆水庵(旧三和豆友食品株式会社)と分裂したんですね。知らなかった。


で、三和豆水庵と男前豆腐店で、男前豆腐を売ってるらしい。

開発者の伊藤信吾氏がちゃんとやっている方が男前豆腐店ね(;´▽`A``ややこしい。

良く見て買いましょう。


茨城にも工場があるそうですが、全工場検査してます。って書いてあった。水、空間、食材、どれのことを言っているのかは確認できませんでしたが。



東北の応援としては、引き続き、ヤマダフーズと太子食品の製造所記号「T」も応援したい、ちょんちゃん2でした。パー



それにしても、アナログな人間ちょんちゃん・らとしては、ツイッターって、凄く疲れると言うか、旬で見てないと、どんどん新情報が積み重なって行っちゃって、スピードにおいつけない。

( ̄_ ̄ i)

せいぜいブログ、ホームページで確認がせきの山…。


最近放射能情報がツイッターにあふれてますが、コレでは多くの人(一部の興味のある人だけでなく、一般の意識の浅い人まで)で情報を共有出来ないと思うのですが、どうでしょう。


凄く重要な情報が「つぶやき」だけで終わっちゃうなんてもったいないっ!

((>д<))

「つぶやき」後は風の噂みたいになっちゃって、「口コミ」よりあやふやになる気がします。


ぜひ、ブログや、ホームページ、欲を言えば何か紙類ででも公表してもらいたいものです。

情報持っている方、熱意のある方、文字に起こして行きましょうっ!

って、そんな時間ないけど…。出来れば。願望。うーん

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

我が家にも春が来てます。音譜先週くらいからふきのとうが。ラブラブ

去年は公害も気にせず、コレを採ってちょんちゃん4とフキ味噌をつくったなぁ。そしたらすぐ地震が来たんだった…。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。
名前が分からないけど、小さいスイセンみたいなのが咲く予定ドキドキ

3月3日は雛祭り。


okフードはどれかいな。


色々あるのでしょうけれど、手近に手に入りそうな物で、辿りつけたのはコレだけ…。疲れるため息

サゲサゲ↓


【甘酒】

福岡あさくらの老舗蔵元

株式会社 篠崎

国菊 あまざけ

http://www.shinozaki-shochu.co.jp/item.php


福岡の本社に電話で問い合わせました。

・米麹などの米類の産地は愛知岐阜三重富山石川福井滋賀の7県。東北6県と、放射線量の高い北関東は使用せず。

現在は平成23年度産。


購入メーカー(仕入れ業者の事?)が自主検査を行っており、定量下限値以下を確認している。

定量下限値(キログラム当たり、ヨウ素131は20ベクレル以下、セシウム134137共にそれぞれ6ベクレル以下)


とのこと。

電話の受け付けの若いらしい女性も、担当の年配らしい男性も、大変落ち着いていて、とても丁寧な対応でした。

感動。恋の矢


ネットで調べてみると、仙台での取扱店に太白区長町

石田酒店がある。

http://www.ishidasakaten.jp/amazake.html


ネット販売でも手に入りますが、まとめ買い商品が多いです。


この甘酒、前にも、見た事、飲んだことが、あると記憶しているのですが、他にも売っているお店があるかもしれないなぁ。

ちょんちゃん1はやまやにあるかもとか言ってますが。どうだろ。

→やはり、生協にもやまやにもありました。結構あねのね。(2/20追記)


【雛あられ】

新潟県北区

株式会社 栗山米菓

アンパンマンのひなあられ


これは手に入りますね…。

もち米(タイ産)と表示されていました。

ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。


ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

コレ、煎餅あられなんですよね~。

行事らしく、砂糖をからめたアノ雛あられがほしかった!

今年はあきらめました。



手作りも楽しそうです。

手作りは調べると沢山でました。下のサイトは参考にメモさせていただきました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/188192/

http://oixi.jp/mama-cook/archive/19 (油を使わない)





ちなみに、手近のスーパーや生協で見かける他の会社にも問い合わせた結果のメモ。


●でん六豆

「天着4こパック ひなあられ」

・米粉  22年度産の全国いろんな県。

・小麦粉  23年度産の全国いろんな県。

自主検査はしていない。国の暫定基準値以下を使用。

商いに厳しい山形の会社なので、期待していたのですが、ちょっと残念感あり。

でも、今年は雛あられは古米なので大丈夫ということなのか。小麦は事故後ですが。



●アリックス株式会社

「ひなあられ」

・うるち米 関東、東北

・大豆  青森、秋田



●森永製菓

「甘酒(缶)」

・米麹など米類 

年度は電話の受け付けの方ははっきり分からないが、担当から事故前の国産米だと聞いている、とのこと。



●はつゆき屋

「あま酒」

・米麹  

国産米使用。産地は、全農で入れている物でその時によって違う。

現在使っているのは新潟産。

こちらはネットで鹿児島特産として出てますが、手作り味噌が目玉商品らしいです。味噌は良さそうですが…。



以上、H24年2月現在電話で聞いたもの。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、ちょんちゃん1です。


今日は、仙台の隣町 黒川郡富谷町の109シネマズに『ALWAYS 三丁目の夕日64』を観に行きました。雪がちらつくなか、朝9:00前に現地到着。オープンまでまだ5分ほどあったので寒い((((;゚Д゚))))。


計測はちょっとだけですが以下のとおりです。


(Radi PA-1000にて計測時間約1分 γ線測定 地上から約1m)



↓まずは屋外(映画館入口付近)下はタイルです。今となっては落ち着いた数値といった感ですね。
ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

↓続いてこちらは映画館内のロビー。カウンターに着席して。車の車内くらいの数値ですね。スクリーンがある座席だったらもっと低いのかな。
ちょんちゃん♪らが仙台を中心に放射線量を測定します。

以上、ちょんちゃん1でした。


ちなみに、新しい『スパイダーマン』の宣伝と、あの『シュレック』に登場する猫主演の『長靴をはいた猫』のポスターがあり、ちょっと観てみたいなと思いました。


それではまた!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
小さき花市民の放射能測定室仙台SSSさんのツイッターをのぞいていたら…

仙台市の給食(自校調理 2/3献立まるごと)
セシウム134-検出されず(<3.13)
セシウム137-検出されず(<3.12)
注:カッコ内は標準偏差×3.29(3.29σ)
検体質量0.67kg、測定時間1800秒
12/2/8測定

と書いてありました。
どこの学校かは分かりませんが、とりあえずセシウム合計おおむね6ベクレル以下ですね。

やっぱり牛乳を少し我慢して、セシウム蓄積を回避したいものです。全児童そうであるべきなのに…。

しかし、これは、この学校のどなたかの協力があったのでしょうか…。それなら何と心強い先生がいらっしゃることでしょう!ラブラブ

小さき花市民の放射能測定室仙台SSSも、どんどん測っているようですね。市民として参考になります。ありがたいです。

━─━─━─━─━─


他にも仙台市の方で心強いブログを見つけました。
仙台の小児科の先生らしいです。
ご自分もお子さんをお持ちのようで、今回の放射能被害について、医学の面からも考察していらっしゃる。


興味深いのは、チェルノブイリ原発事故後の住民の健康被害についての論文・文献を翻訳して載せてくださってます。

素人には読むの大変ですが、最後に「訳出に際してのコメント」で分かりやすくまとめているので助かります。
まだご覧になっていない方は、是非、ご本人のブログでご確認ください。 ドア



以下、少し紹介します。


小児の各臓器における慢性的なセシウム137の取り込み』 




↓
ゴメリ州の農村地帯での研究。
子宮内においてさえも初期のヨウ素ショックを受けていない小児のグループ(1987年3月以降に出生)で、様々な原因で死亡した51例の小児に関する検討と、成人との比較。

メモセシウム137の濃度の成人との比較結果は、年齢が低いほどセシウム137の蓄積が多かったとのこと。

今私たちは「幼い子ほど137の生物学的半減期は短い」という話しを聞いていますが、この時のゴメリ州の検査結果は、全然逆の結果が出ています…。!?

この研究者は「チェルノブイリ事故(1986年4月)によるベラルーシの汚染区域に住むこども達は、非汚染地域の小児では稀にしかみられない慢性疾患に悩まされてきた。」のは、ヨウ素の被害だけではないのではないか。
「慢性的な内部被ばくが、これら小児の病変の原因であるとすれば、放射性セシウムのような長寿命の放射性核種に起因すると思われる。」と感じている様子…。


メモ乳児の13の臓器におけるセシウム137レベル。
膵臓副腎心臓だけではなく、胸腺小腸などでも非常に高いレベルのセシウム137が検出された。
症例1と2では膵臓のセシウム137は肝臓の44~45倍のレベルであった。


メモ1997年に死亡した、成人と小児の臓器における放射性核種の蓄積

1: 心筋; 2: 脳; 3: 肝臓; 4: 甲状腺; 5: 腎臓; 6: 脾臓; 7: 骨格筋; 8: 小腸



メモ1997年のゴメリ州で死亡した10歳までの52例の小児の13の臓器でのセシウム137の平均

セシウム137の平均レベルが最も高いのは膵臓を含む内分泌組織である。

甲状腺のセシウム137は肝臓の6倍である。

内分泌組織の次に高いのは930Bq/kgの胸腺である。



ちょっと朗報は
メモ胎盤が母体血由来のセシウム137を蓄積するために、妊娠中の胎児はセシウム137から胎盤によって比較的良く保護されているようである。


とのこと。
結局、生まれた後の、母乳や食事、吸入などでセシウム137が体内へ入っていると言うことかぁ…。ガーン


やっぱり食べ物の安全管理が大切なんだ。ラーメンおにぎり食パンハンバーガーリンゴキノコ


文献自体に検証の余地はあると言う人も居るかもしれない。
昔のことだし、放射能被害を隠蔽する体質の強い‘世の中’を相手に行われた検査結果で、書類の欠損も多いかもしれない。



でも、その当時、そこで生きてた人が見たこと、感じた事、というのは、馬鹿に出来ないと私は思っている。
後になってから、現場に暮らしもしないで結論付けた物より、ずっと信頼度が高いと、数十年生きて来た経験から言えば、そう感じるのだ。



2パー
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度、自宅前ですっ。汗


仙台市青葉区。12年2/7(火)13時。雨上がり。雨

地上90cm位。5分間以上観測。


0.077~0.092μsv/hの間を行ったり来たり。数値の変動はややゆっくりめでした。

おおむね0.082~0.088が多い感じ。



いつも玄関前(南)で測っていますが、毎回他の場所より数値が少~し高めなのです。

敷石石やらレンガレンガやら置き石石が多く、これらの石から自然放射線出てないだろうか…、と思ったので、家の東側面でも測ってみた。


上記と同条件。芝生上。

0.055~0.072μsv/hの間。

おおむね0.059~0.065が多い感じ。


玄関付近高いのよ。0.092くらいの気持ちでいます。

排水溝が近いから?石?地震の修復に使ったセメント?


セメントはまだ濡れてる時に測った際は数値に変化なかった。

大丈夫だ。

ただ、工事のおじさんが混ぜ混ぜに使ってる乾いたバケツを測ったら0.2μsv/hあった…実は…。ガーン

う~ん、と思ったけど、セメントってこんなものなのかなぁと、勝手に納得してます。どうなんだろ…。(?_?)

素人なので分かりませんっ。と言うのが一般人の結論でしよう。


ただ、年末のさっむい中、混ぜ混ぜしてくれていたおじちゃんを思うと、こんな事、気にしたりしたら悪いような、って言うかそもそも疑っちゃダメっ!私よっ!Y(>_<、)Yという考えです。

きっと排水溝の汚泥とか、庭の置き石とか、屋根とか道路とかからの線量なんだ。ちょっと位いいじゃんっ!



ですから、面倒臭いですから、人を疑わずまっすぐ生きたいですから、今までそうして生きて来たんですから、だから、国と自治体よ、何でも混ぜ混ぜさせるのは止めてください。

(牛乳、食品、腐葉土、建築資材、ごみ<瓦礫、除染ごみ、焼却灰、ろ過汚泥>などなど。)


希釈禁止っ!!! ねっ!



2パー

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。