紫唐辛子の皮に包まれた種は、ひも唐辛子のそれよりやや大きかったです。
でも、すっごく平たい!
こんなので、あの立派な株になるのかと思うと、生命の神秘にため息が出ます。
さて、ネットなしでやり過ごせないかと試してみたブロッコリーと白菜は、見事虫にたかられ、全滅しそうな勢いだったのですが
悪あがきで置き場を作り、包んでみたのは五日ほど前。
体長二ミリとか、ちっさい虫さんをあの世送りにする事四回以上。
一番にセルポットにまいたコたちは、それでも食べられて数を減らしてしまいましたが、生き残ってはいます^_^;
このように白いヴェールで包んでみても、虫の脅威から逃れられずにおります(◎-◎;)
そう、ヴェールをかける前に卵を産み付けられたり、ナメクジに食べられたりと。
這った後が葉にあるですよぉん(>_<)
三枚目の写真は、ツルナシ絹さやと
白菜か小松菜か、どっちかの芽。
これらは芽吹く前からヴェール内に入れておいたので、被害はあまりなし♪でも、徒長気味。下段なので、日当たりがよくないのでしょうね。
セルポットは窮屈なので早く畑に移植したいんですが、、、
すぐ乾燥と虫にやられそうなので、おろしたくない。。。
うーん、不織布を留める器具は用意してあるのですがね~。
不織布の端全面に土を被せてやればいいのでしょうがやりきる自信がなくて(>_<)


