エゴマの調理、結構カンタンじゃん♪ | 炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~

奈良盆地にて、

無肥料・無農薬・不耕起栽培で野菜づくりを約一年しました。

二年目に突入し、奈良盆地で自然農から

三重県中山間地で自然農+炭素循環農法へ移行中~!

エゴマつやつや(-^□^-)
農業未経験者が奈良盆地にて、自然農法で野菜作り。試行錯誤中~-DSC_1172.jpg
よく見ると、真ん中の葉は紫色を帯びています。


茎も若干赤紫。


赤しそが混じっているのかもしれません。


ま、そもそも見た目が似ているので、混ぜて調理しました(笑)



ネットで検索したら、お浸しができるんじゃーん♪


ってことを発見!



それを知る前に、先程一品作っちゃいました。

作るってほどじゃないけど。


出来立てホヤホヤの旨塩こうじに漬けてみただけですけど(笑)



うま塩こうじ、自作の品でやんす♪

群馬の香味亭のマスターが作ってらっしゃった方法で、トライしてみました音譜




①米麹300g+70度くらいの湯300gを混ぜ、


②保温した炊飯器に入れちゃう。

※フタをしたら、熱すぎるので蓋は開けたまま、布巾をかぶせておきます。

 うちの炊飯器は保温設定が高・低二種類ありましたが、低を選んでおきました。

 70度以上だと、菌が死滅しちゃうそうですよね。
農業未経験者が奈良盆地にて、自然農法で野菜作り。試行錯誤中~-DSC_1182.jpg


保温する前は、こんな感じ。
農業未経験者が奈良盆地にて、自然農法で野菜作り。試行錯誤中~-DSC_1180.jpg


一時間保温しておいたら、被せていた布を取り去り

以下をよく混ぜました★


農業未経験者が奈良盆地にて、自然農法で野菜作り。試行錯誤中~-DSC_1179.jpg


昨日柏原自然農塾で頂いたかき氷を思い出しましたが、


これは自然塩です。100gです。


実はこの塩、循環農法の赤峰さんのなずな農園が取り扱っている絶品の塩♪


塩を混ぜ始めたら、トロトロ感がでてきました!


農業未経験者が奈良盆地にて、自然農法で野菜作り。試行錯誤中~-DSC_1183.jpg

お弁当箱に入れて、さましておいてから、エゴマの葉を入れました。


ただいま冷蔵庫で美味しさを増していることでしょう。


豆腐の表面にも塗りつけてもおきました。

この豆腐は二日後に食べるとするかな。


さっき、舐めてみたら結構塩がきつかったような気がする。

きっと、これから野菜を投入していけばちょうど良くなっていくことでしょう。