昨日の赤目自然農塾、葉物の採取見学時 | 炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~

奈良盆地にて、

無肥料・無農薬・不耕起栽培で野菜づくりを約一年しました。

二年目に突入し、奈良盆地で自然農から

三重県中山間地で自然農+炭素循環農法へ移行中~!

川口さんは、田んぼの横で葉物野菜も作ってらっしゃいまして


遠目で見ると

カラスノエンドウなどの雑草と、野菜が渾然一体となってました。



これだけ雑草が伸びていてもオッケーなんだな~とびっくり。



花が咲いている頃に、脇に里芋を植えておかれたので、


ちょっと芽が出てます。
めぐりーのブログ-DSC_0857.jpg
採種しおえたら、このコが光を浴びれるように


茂っていた草と野菜を刈り敷かれました。



この写真じゃわかりづらいな。すみません。





嬉しかったのは、


川口さん、自宅で食べるぶんは葉物の交雑を気にしないということ。




だから大根とカブが混ざって、コカブっぽい葉っぱも見られる大根が育ったりているようです。



それに、自家採種の野菜は強いとおっしゃり。



これはもう、堂々と交雑野菜を作れるじゃん♪なんて、思いました☆

交雑しないように工夫するのが面倒という、不純な動機もある私の感動ポイントでした(笑)



でも、なるべくは原型に近い株から種取ることにします。


葉物野菜といっても、その効能は違うので。


でも気楽さがupするのは嬉しいなっとにひひ