ぎっくり腰の影響でしばらくお休みしておりました。

意外とダメージあったみたいで…。

ショックな事に一気に老け込んで必死にリカバリ中w

ブログ巡回も少しずつやっているので遅くなるかもだけどちゃんと読ませていただきますね!





今日はバレンタインデー



何年も前から友チョコの危なさは聞いていた。



貰った友チョコで、子供が軽い食中毒になった事あるから気を付けた方がいいよ


と。



娘にも手作りなら焼いてくれと言っているのだけど、作りたいものを作ると突っぱねられる。

なので、とにかく「衛生管理(冷蔵庫で保管とか)はしっかりやろうね」とます毎年口酸っぱく言ってきた。



幸い今まで何もなく平和だったのだけど…。




今回受験の真っ最中ということで、ひとりのお友達から手作りチョコを貰った娘。

(娘は一般が終わったら渡す約束をしている)



食べてすぐに

お腹痛い… 



で、そのまま夕飯も食べずにずっと横になっていた


ずーーっとお腹痛いと呻いていたよ…。




貰ったチョコのレシピを調べたら案の定…。


生クリームが出てきた!!

他はビスケットとチョコレートのみ


しかも焼いていない。



明らかに祝日の月曜日に作って、ラッピングしたまま常温で置いていたんだろうな〜。って想像がつく。

少し前にデスマフィンも話題になったよね。

常温で数日間放置していた…。



見た目は生クリームが入っているのはわからないお菓子だったの。

黄色ブドウ球菌は味も変わらないから分かりづらいって言うし…。




作った本人は恐らく、当日に食べたから気付かないんだろう。


ラッピングして常温で放置している間に菌が繁殖したんだよね。

親は何も言わなかったのかな?



気になる男子にもあげていたらしいけど、どうなったのかな…。

 



娘、明日の学校も休みそうな勢い。



そしてこれは割とあるあるなよく聞く話。



友チョコ怖いよ…。





作る方も貰う方も気を付けよう。

それしか言いようがないw