前回からの続きです☆


https://ameblo.jp/detox-detx/entry-12816169483.html 



檜原都民の森って山登りでしか行ってなかったけど、こんなにも色々と子どもが楽しめる場所があるんだとびっくり!
森林館の向かいには木工ができるところもあったよ。
イベントだからか、ひとつ無料で木のキーホルダー作れるって!
末子が興味なさそうだったからやらなかったけど(私はちょっとやりたかったw)、電ノコ(電動ノコギリ)が懐かしかったわ。
ところで、電動ノコギリって『電ノコ』って言うよね?!
末子は『糸ノコ』って言うんだって!
夫(都民ではない)も電ノコ派だった。
時代か?!



クライミング体験の受付時間になり、受付に行ったらいちばん乗りだったよ♬

さっきは2メールまでの低い位置だけだったけど、今度はガッツリハーネス付けて更に高い所を登ります!

わ、私には無理だ…。
高過ぎてこわい…。


途中「無理かも〜!」と言いながらも、スタッフの方々に励まされて、2回トップまで登ったよ!
空いてたから「まだ登っていいよ」って言ってもらえたけど「いや、いいです」って終わったw
握力をかなり使ったみたいで手が痛かったんだって!
念願のクライミング体験ができてご満悦だったよ♬

東京レンジャーの皆さんの剥製触れるコーナーでは動物の足の形で山出見る足跡を教えてもらったよ!
いつも山道を整備してくださる事に感謝☆


そして私が気になっていたのがこれ。
山岳レスキュー車
都内には2台しかないんだって!
青梅と高尾だった気がする。
高尾は納得wあそこはレスキュー出動多すぎw


なんてカッコイイんだ!!



中に乗せてもらえて写真も撮ってくれたよ♡
無線で少し離れた隊員の人とやり取りしたり、サイレンランプ(正式名称わからんです)光らせてみたり。
座席の後ろには救助者を運ぶタンカやロープがあって、テンション上がったわー!!

むかーし、大山(丹沢)行った時にレスキュー隊員と遭遇した事があり、タンカを数人で持ちながら急登を走って登っていたのよ。
マジですげぇ!って思ってたから、思わず隊員の人にも色々と話しまくっちゃったよwww
末子に「俺よりお母さんの方がテンション上がってるじゃんw」と言われる始末よ…。

その後は消防車にも載せてもらった〜♬

ここでも一番うるさかったの私です、はいすみませんw
だって好きなんだもん!
詳しい事はわからないけど乗り物とか大好きなんだもんw

末子が無線のやり取りしてたんだけど、唐突に「お父さんお母さん、いかがですか?」って振られて「最高です!!!」って思い切り返事したもんねw
楽しかった〜♬


最後はスタンプラリーで4箇所まわったよ。
その一つに炭焼小屋があって、そこでは焚き火が!!
私の憧れの焚き火じゃありませんかー!!!
(写真撮り忘れた涙)

2〜3箇所焚き火があってその周りに椅子も設置してあり、焚き火を眺めながらまったり〜♬
…のつもりが、末子と夫は特に興味なし。おい

なのであまり長くは居られなかったよ。
残念すぎたわ。

焚き火スタッフさんに「庭で焚き火やってみたいんですよね〜」って話しかけてみた。

スタッフさん(以下ス)「でもこのご時世煙問題とかで難しいですよね。」
私「ですよね〜。焚き火眺めてまったりしたいですw」
ス「キャンプはどうですか?」
私「山は登るけどキャンプはやった事ないんですよw」
ス「中まで車で入れるキャンプ場なら道具を全部揃えなくてもできますよ。気軽にできて良いですよ」
私「あ、それいいですね!焚き火セットだけ持って行けばいい感じですもんね」
ス「楽しいので是非やってみてください」
私「ありがとうございます!」

キャンプも色々とあるんだね。
知識ないから教えてもらえるのってすごく嬉しいしありがたかった。


その後は三頭大滝まで歩いて最後のスタンプを押して終わり!
三頭大滝、登山の時は黙々と歩くからかそんなに遠いイメージなかったのに、この時はなぜか遠く感じたよ。
荷物も全然軽いのにっ!

三頭大滝(写真は前回のもの)
台風の影響もあってか、この時よりは水量は多かった!
すぐに退散したがねw 高所恐怖症w


スタンプコンプリートだぜ!

景品を引いたら、カレーパン引換券とアイス引換券、マグカップが当たったよ!


前から気になっていたカレーパン!
気になっていたのについついお団子食べちゃってたから食べる機会を逃してたのよね。
カレーパンのカレーがめちゃくちゃ美味しかった!
中辛だけどカレーが美味しかった!
カレーパン美味しかった!!
(写真ないですゴメンナサイ)
ソフトクリームも食べてクールダウンもして帰ったよ。


帰りの道はめちゃくちゃ空いてた!!!
16号なんて平日よりもスカスカだったよ。
でも運転慣れていない人の車が多くてヒヤリが多すぎたわっ!(怒)
特に山下り坂でブレーキ踏み過ぎの車が本気で嫌っ!!!
本当の本当に嫌いっ!!!
山では余計なブレーキ踏みたくないのにさ。
エンブレ使えよマジで。


そのせいで物凄ーーく疲れてしまい、家まであと30分くらいの所で夫に交代してもらい、爆睡した〜。
普段車で眠れないタイプなのに、気が付いたら自宅前だったよ。びっくり!

帰りは大変だったけど、すごく楽しめた1日でした♬
こんなに素敵なイベント、もっと沢山人が来てもいいのに、勿体ないなと思ったよ。

来年、末子は中学生だから一緒には行かないかw
ひとり…は勇気がいるなぁw



イベント報告も載ってた〜♬