昨日は、いきものがかりのツアーファイナルに行ってきました!


8年ぶり2度目のいきものがかり。


ぴあアリーナMMも初めての会場。






通販でグッズの大半(トートバッグ、ペンライト、タオル、アクスタ、アフターパンフレット)は買っていたので、サイン色紙もらえるCD列並んでから、グッズで大きなアクスタだけ買いましたよ✨


13時に並んで、1時間ちょっとでCDは買えたかな🙄


グッズはがらがらでした。









中華街で刀削麺食べてお腹いっぱいだったからコラボメニューは諦めて、桜木町まで行って新聞もゲット!





戻ったら、イッキーモンキーの登場もありました。







セトリはツアー情報得ずに行ったんだけど、アルバムツアーなのにアルバム曲半分以上やらなくて代わりにレア曲盛り込むのが新鮮で✨


ソプラノは知らなくて、新曲並みにぽかんとしてたけど、いい曲!



KIRAと月とあたしと冷蔵庫と笑顔も新曲以外では初めて聴いたかな?


まあ、まだ2回目なので当たり前ですけど😂


コイスルオトメが震えた🤯






頭3曲バラードなんてロックバンドじゃやらないから新鮮だったのと、バラードは座ってみるんだと。



ペンライトも消すつけるタイミングあったけど、後半からは運営が制御して。


色変え点滅とかやりだして、他のアーティスト以上に本気出してた🤣


上白石萌音さんの消灯式の真似面白かった🤭



客に歌わす曲も多くて、二人になりコロナ明けてライブの雰囲気変えてきた?


風が吹いているは二人だけのピアノバージョンだったんたけど、フルで歌わせてたし(SOPHIA以上かも?)


笑顔も歌わせる箇所多かったね。



ソプラノは15年ぶりだそうで。


追加公演で喜ばせようと思ったら、山下さんの顔が浮かんだと。


一人抜けたことや出産もネタにしてた😁



運命ちゃんであばれる君登場は、前日に上白石萌音さん登場の流れから予想はしてたけどビックリした🤯


バズーカとスモークすごかったし、あばれる君最後バテてて(笑)



水野さんの息子があばれる君ファンで、MV撮影に呼んだらぴょんぴょんジャンプしてたって🤣


二人とも立ち位置間違えたけど、ダンサーさんたちに助けられたと。



年代別を客に聞いて、20代ではお父さんの実家の車にいきものがかり多いと。


50代でV字回復、80代以上で前に聖恵のおばあちゃん来てたことあってとも。





二人だから歌える曲を届けたい。


アルバム去年末に出したはかりなのに新曲連発で、サプライズに更なる新曲(正直、前日に発表された晴々!やるかと思ってた)には驚きしかない。



どれだけ精力的に曲作るんだよと。


結成25年でも枯れてないのがすごい。


11/2に日本武道館で弾き語りワンマンやるらしいけど、配信は見ようかな?



新曲の『会いたい』も感動したので、リリースが楽しみ🤗


次いきものがかり行くのは何年後かな?


初ライブ以上に楽しかった😳