世界一の空手一家(仮) -3ページ目

世界一の空手一家(仮)

いずれ世界一になるのですが、まだなってないので(仮)です。

空手を中心に一家の右往左往を書いていきたいと思います。
私個人の脱線した話も多々あると思いますが、空手に関わらずスポーツ一家の方々に読んでもらえたら嬉しいです。

はじめまして。

プロフィールにもあるように私の子供たちは伝統空手をやっておりまして、それで日本一を狙っております。

そう。日本一。

最近の報道によりますと空手を習っている子供の数は野球をやってる子を上回ったそうで。
その中で日本一って言うんだからこれはもう、正気の沙汰とは思えません。

まぁ、そりゃぁやるって言うんだから応援しますよ。

でも始めたころは道場では二人とも一番下手くそ、試合に出ても負けてばっか。
これでよく日本一なんて言えるよなぁと笑っていたのですが、その頃東京で開催された世界大会を観戦して『これに出たい!』と本人たちの上昇志向は留まるところをしりませんでした。

よくいえば楽観的、悪くいえば…というか、冷静に言えばバカ。
市内の大会で勝てもしない二人が世界の舞台を見据えていたのですから。

あれから6年。
まだ夢は叶ってはいません。

上の子はインターハイ、全国選抜出場は決めたものの、今の状況では日本一はまだ距離があるしチームの足を引っ張ってるし。
下の子は先日の中学選抜代表の最終選考会で残念な結果に…

負けて帰って来る度に説教です。
日本一はまだ遠いぞ…なんてね。

でもね、後ろ向いたら確実に進んでる。
好きでい続けてるだけなのにね。