昨日から書き始めたこのブログですが、いずれ世界一になるという目標の下、ブログの題名に世界一をつけました。
ところが昨日も書いたようにまだ日本一にもなっておりません。
もっと言えばそれを争う選手にもなれてない。
では、更なる上を目指すにはどうすればいいのか…
これはもう努力しかないでしょ。
はい。そんな答えつまんねー 笑。
家の子の悩みは試合で確認した課題を練習で修正し、次の試合に挑むというどんなスポーツでもやる普通の事、これにものすごく時間がかかる事でした。
先生方に言われた通りに課題を確認、理解し、練習で工夫するのですが、試合でできない…こんな事の繰返し。
本で調べたりYouTubeで探したりしながらやっていくのですが、それでもひたすら試合でできない。
努力してるのに勝てないとか端からは言われるんですけどね。
ただ本質的にはこれは努力とは言えない気がしました。
言われたことやってるだけじゃん…
この場合、まずは技術的な課題よりも試合でできない理由をまず解明する事、その上での練習。
試合でできないのは何故か…
練習とは精神状態が違うから力が入りすぎてタイミングや角度が違ってくる。
では何故に練習とは精神状態が違うのか…
と、こんな感じで分析を進めていきます。
これは弱い自分と向き合う作業。
素直に弱さを認めないと分析できないし、私としては以前アドバイスしたものを否定しなければらない事もあり…意外と悔しくて辛いもんです。
一生懸命練習してるのに結果が伴わないとか、努力が報われないとかいう話をよく聞くのですが、そんなの信じたくないです。
できないならなんとかしよう…どうすればいい!
もがきあげきながら捻り出す方法論。
努力の本質は言われたことを頑張るだけでなく、そのもがきあげく事にあるとおもいます。