昨日の話し


娘と喧嘩になりました


夜になって旦那が娘に


宿題は?

と、声をかけたんです


そしたら


宿題は、したくない!

と、大声でグズグズ泣き出した


旦那と娘で言い合いになったのを、しばらくは

放ってたんですが

あまりにも、ずっとグズグズしてるのに

だんだんイライラしてきた


ついに


私→

当たり前の事さえできないなら、勝手にすれば良い!

とにかく、そうやって思い通りにいかないからって

なんに対しても

すぐに、グズグズ泣いて

拗ねるのを、いい加減にしてくれる?

気分が悪い


娘→

‥はい


今帰ってきて、ゲームをし出した

宿題を、夜遅くまで

毎日グズグズしだすから

必然的に、寝るのが遅くなる


だから


宿題をするなら、ゲームの前にしなきゃ

また、寝るのが遅くなるよ


と、声をかけたら


じゃあ、するよ!

と、キレてきた


あのねぇ

良い加減にしてくれる?


と、呆れてたら


ちゃんとやる!

と、やり始めた


宿題を云々じゃなくて


すぐにグズグズ泣き出して、拗ねて文句を言い出す

これが、すごくストレス