私、昔から化粧するなら

フルメイクしないと、嫌なんですよね


で、更に

濃いメークが好きなんです

ツケマは、不器用だからできませんが。


今流行りの、透け感メイクとか無理


してもしなくても、変わらないじゃん

って思う


どうせメイクするなら、ガッツリしたい


ヘアカラーも、明るいから

透け感メイクだと

ボヤッとした感じになる


でも、よくある

昔メイク、今メイク

とかを、比較してる写真見ても

変わらんじゃん!って思うんだけど

何が違うの?


別に、メイク雑誌見てるわけじゃないから

詳しくは知らないけど


メイクって、似合う似合わない

って、顔違うんだから当たり前で

似合わないメイクなら、しない方がマシに見える


リップカラーも、肌が違うんだから

こういう系が、流行りだからとか

似合わない人がすると、アンバランスになるだけ


そして、服装と合わないと変だし


昔から、流行りはニュアンスさえ抑えとけば

あとは、自分でコーディネートすりゃいいじゃん?って思ってた


外見で人を判断しないで、自分らしくいたい!


って言ってる人たちは大体

逆に

同じ様なブランド着て

学校の制服かのように、みんな一緒じゃん!

って周り見て

高校生くらいから、ずっと思ってた


外見で、人を判断するのは

当たり前だろ!

って思うんだが。


自分らしさが、滲み出るのがファッションだと思うし

主張や、表現だと思ってます


私は、昔から

可愛い系が似合わない


メイクも、服も、内面も

可愛い系だと、落ち着かない


アパレルだから、みんなで似合うか?似合わないか?

とか、話したりして

閉店後に真逆の服を着てみたりした


遊んでる訳ではなくて

何が合わないのか?とか自分の着る服を選んだり

接客に生かすため


似合わない格好だと、浮くからそんな格好して

ショップに立てない


1番長かったブランドは、10年いたけど

そこは、黒いパンツスーツが制服だった


そこを退職してからは、色んなブランドのバイトをしてたけど、どのブランドでも

可愛い系担当には、ならなかった


たまには、着てみたいなぁ

って、閉店後に試着してみるものの

フィッティングで着替えた自分を見て、1人で爆笑

周りのスタッフに見せると、やっぱり周りも爆笑


特に、衝撃的に似合わなかったのは、

パステルカラーのアンサンブル


無難に、誰にでも似合う物の一つだから

接客でも、とりあえずは皆んなが勧めてる商品で

毎年大体、完売になる商品


それなのに、私には似合わない


芋臭くなる


流石に

なんで?

不思議過ぎる


って、周りも私も理由が分からなかったくらいに

壊滅的に似合わなかった笑


服自体、メイク自体

自分に似合うもの、って個々にあると思う


周りと比べる必要なんてない


私は、好きな自分を


貫くよ!