続き





その子の話を聞いた時には、衝撃でした


母親が浪費癖がすごくて

(変な、クリスタルのデカい花瓶)

これ、300万するんだよね


と、言って指差した


え!

花瓶に300万!

みんなビックリ


後日、私が学校帰りに

そのママさんが犬の散歩してるのを

見かけて、挨拶しようとしたら

ママさん、私に気づいてなかった


なんか、犬にブツブツ話してて

聞こえてきたのは


犬に向かって

〇〇ちゃん(友達の名前)大丈夫だからね

心配しなくて大丈夫だよ

と、ずっとブツブツ同じ言葉を繰り返してた


不気味だった

ちょっと、ヤバいんじゃないか?


友達に話して、大丈夫?って話したら


お母さん、たぶん頭おかしくなったんだよね

宗教にハマっちゃったみたい

(全室の角に塩が盛ってあった)


悪い霊を出すために、そけに一緒に行かなきゃいけない!

って、強引にお母さんに昨日連れていかれたの


そしたら、霊媒師みたいな人が

突然、線香みたいな束を

私の頭に、突き刺して

焼き入れられたんだよ


ほらね

と、見たら

髪が焼けて、そこだけぽっかり禿げてた


それからその友達が、色々話し出した

でも

話す内容が飛びまくってて

私には、何話してるか?全く分からなくなってた


帰りに、他の友達と


さっき、〇〇の話してた内容理解できた?

って話してて

実は誰も理解してなかった


今から考えたら

統合失調症の、症状だった


当時は分からなかったけど、

病院に、強引に連れて行った方が良いのか?

色々と、他の友達と話してたけど

いつの間にか、引越したから会えなかった


元々、その子はイジメで不登校になってたので

精神不安定だったから、悪化したんだろうなぁ


どこに行ったのかなぁ

って、たまに思い出す