夕食は、ハンバーグです


何個も、作って冷凍してます


今晩の物で、最後

また、作らなきゃ


ハンバーグは、目分量で作るので

毎回、味が違う


っていうか

米とお菓子作りくらいしか、測って作った事ないかも


主婦なんて、みんな目分量で作るのが当たり前か?


友達のお母さんが、めちゃくちゃ料理が上手いママさんで、よく作ってくれる物を食べてました


で、ある日

食べようとしたら、友達が


うち、お金なくなったから

みんなが食べちゃうと、食べ物がなくなっちゃうんだよ


と、突然泣きながら話し出したんです


転勤していたお父さんが不景気で、クビになってたのを

家族に言わないから、借金の支払いが回らなくなってたのを、知らなくて

この前、突然サラ金が家にきて

それで、全部知ったんだよ


ほら

(冷蔵庫を開けた)

見て、調味料も買えなくなっちゃって

インスタントコーヒーも、買えないんだよ

だから、ここにもいられなくなるし

引っ越すんだ


と、言われて

1ヶ月くらいで、連絡先も知らないまま

気づいたら、引越してた


それからは、音信不通になってしまった


続く