鬱が、もしかしたら

かなり前から来てたんじゃないか?


って、今日思いました


なんか、色んな見方の物差しが

ガッツリ崩れてしまってたんです


それが、荒波に揉まれ始めたのが

最近なんじゃないか?という考えに辿り着きました


小さい波は、たくさん来てるのに

気づけなかった


鬱になるのが、かなり久々過ぎて

感覚が鈍ってましたね


躁対策ばっかり

それに、気を取られてました


私の鬱で、キツイのが


周りが、みんな私を批判したり

感じ悪くされてるんじゃないか?


って妄想が、激しいんですよ


旦那に対しては、特に強くて


嫌われてるのかな?

私に、愛情なんてないのかな?

そうに違いない


って感覚に、陥るんです


それが、苦しくて


自分の周りが

全部敵に見える考え方になる


そうすると、怯えるしかなくなる


正常な判断が、難しくなるから

感情が、揺さぶられて

どう、受け止めていいか?の感覚が全く掴めなくなるんです


もう、色々な物に

一気に攻撃されてる、っていう妄想


次の受診で、伝えるか?

迷ってます


薬の変更が、怖くて言えない

言いたくない


この葛藤で、疲れる


鬱は疲れ果てるし、躁も疲れ果てるし

どっちもどっち


ネガティブな鬱?ポジティブな躁


もう、落差激しくて

目が回る