前から思ってた事なんですが


自転車って

なんであんな強気で乗ってるんですかね?


人がいるのに、ガンガンに走って

ぶつかりそうになってるのに、お構いなし


昔、意味不明に空いてるところがあるのに

危ない!危ない!

って、ばあちゃんが突っ込んできたんです


私に(わざと?)危うくぶつかるのに、スピードを落とさずに来たから

カゴ持って、倒しました


何すんのよ!って怒鳴ってきた


当たりに来たのはあなたなんだから、危なかったら

避ければ良いだけですよ

私は、避けただけですから

警察呼びますか?


と言ったら、逃げて行きました


で、今日うちの前の歩道でママさんと

4人で話してたら

向こうから、ばあちゃんが来て


あんた達、そこで邪魔して話さないで

こっち(歩道の奥まってるところ)で

話しなさいよ!


と、突っ込んできて

ぶつかりそうに


まったく!


って言って、ばあちゃんが

私たちを、睨みつけながら自転車から降りた


ちょっと、いいですか?

ここは歩道ですよ

自転車は車道で乗らなきゃいけないんですよ


と、車道を指差した


ふん!

って、通り過ぎた


なんで、老人➕自転車

って、あんなに強気なんだろうか?


まるで、そっちがどけ!と言わんばかり


今日話してたママさんって、その時に初めて話した人たちだから、


怖っ!強!って思われたかな?