販売員やってて、良かったと思うところは


〇言葉遣いが、丁寧

お客様に、失礼がないように、叩き込んだ


〇仕草(特に手)が、綺麗

入社すぐの休憩の時に、

みんな所作が綺麗で、女らしくて、ビックリ!

私は、明らかにガサツで恥ずかしかった


商品をお作りしたり、会計したりが丁寧にやらなきゃいけなくて、段々できるように


〇作り笑顔ができる

父親が、倒れて入院した時でも

大体安定したら、次の日から出勤していた

すごいな私、って自分で引いた


と、

接客業になってなかったら

出来なかっただろうなぁ、って思いますね


言葉遣いは、丁寧語、謙譲語、尊敬語

国語は好きだったから

勉強してて良かったぁ、って思った


これ勉強してなかったら、結構覚えるの厳しいかなぁ

と、思った


娘の習い事で、考えてるのは


習字(すでに習い出した)

国語


先ずは、基本を、って感じですね


周りは英語とか習わしてるけど、

うちはしたとしても、小学校高学年からかなぁ


とりあえずは、本人次第だけど

習字と国語を極めてもらいたいから

他は考えてない


2つとも、これは生涯必要だと思う

日本人だからね