雪、微妙に積もってたので

今日は、公園遊びを延期しました


で、


私の人生を変えてくれる物


それは

マッサージチェアー


この前温泉に、ただだから乗ったら

痛すぎる


2回に乗ったら、痛気持ちいい


私、小学生の頃から肩こりと、眼精疲労がやばかった


夜中に、勉強してたら

父親が

無理すんな、健康第一なんだから


と、言いながらマッサージしてくれた


痛くて痛くて、軽くやってもらったんだけど、激痛


この頃から、肩こりというものを知った


遠視なのに、無理やり見ようとしてたから

疲れて

父親に、メガネ買ってやる

と、買いました


それを使うと、良く見えて勉強の時間が

スイスイ上がってきた


うちでは、文庫本は全部好きなだけ買ってくれた

その代わり

絵本、マンガは禁止


だから、小学5年生くらいに、友達から漫画を教えてもらいました


漫画の感想は

読みにくいし、つまらない


文章だと主人公とかが、自分の想像でどんな人なんだろうか?とか考えたりもして、想像が広がる

これが良い


本は、通勤通学に読んでると集中してるから、

降り忘れたり、乗り遅れたり


とか、けっこう遅刻してたので音楽だけ聞くように変更


当時は

シドニーシェルダンという作家の本に

特にハマってて

全作品読みました


あと、偉人伝、名言、漢字辞典、家庭の医学、ビジネス本

どれかは

毎日、読んでました


うちは、旦那が理数系

私が、文系

得意だから


2人で手分けして教えるつもりです


わたし、理数系とかは算数から?ってくらいに危うい


苦手で、どんなに勉強してもダメ


塾にも通ってた


そういえば、塾でかっこいい先生(大学生)がいて中学生の私には、大人に見えてドキドキしてた


たぶん、他にも憧れてた人

多いと思う


今から思えば、気持ちを伝えても良かったと思う

どうせ、ダメだろうが後悔残ってるかも


私って、今から考えたら

周りにも言われたけど(嫌味?)

男たらしだったなぁ