【私的 千年ジュリエット 名言】

 

p31

甘えっぱなしじゃない。骨の髄までしゃぶっているんだ

―片桐圭介

 

p42

そしてあなたたちもいずれ何処かへ行く。青春という名の旅にゴールはない。成長を諦めたひとが勝手につくってしまうものなの

―山辺真琴

 

p42

長い旅に必要なのは大きな鞄じゃなくて、大きなった馬鹿を見つけることよ

―山辺真琴

 

p91

困難が立ちはだかったとき、失ったもののせいにするのは本人だけじゃないの。第三者も声を揃える。いい? ぜったいに流されちゃ駄目よ。幸せや不幸を決めるのはあなた本人なんだから

―山辺真琴

 

p149

実際に会って話してみる機会をつくらないと、ひとの本質なんてわからない。

―穂村千夏

 

p266

「……ねぇ、ユージ。欲しいものを掴みたくて手を伸ばすなら、抱えてきたものは床に落とさなければならないのよ」

「なにも床に落とさずに、どこかに置いて取ればいいじゃないか」

「きっと両手に持ちきれなくなるわ」

「床に落ちたものは壊れるかもしれない。それから目を背けることはできるかい?」

「出来るわけないじゃない。だからこそ前に進まなければならないの」

「逃げるのか?」

「違う。歩くのよ。全力で歩くの。見えない時計の針は、そうやって動いてゆくものよ」

―アンリ&大塚裕次

 

p299

風も潮の流れもない無人島に残された感じだ。奥ゆかしくてSOSの救助の旗をふれないし、不器用だから「見つけてほしい」と狼煙をあげることもできない。年がら年中パジャマ姿の私たちは、そうやって社会との接点をなくし、外の世界の色彩を失っていた。

―トモちゃん

 

p304

しょせん世の中は、いったもん勝ちよ!

―キョウカ

 

p312

自分の上限を自分で決めてしまうと不自由になるのよ

―山辺真琴

 

p325

フリーは仲間は望めず、リングの上でしか存在価値がなく、孤高に生きていくしかないんだから

―ミサトさん

 

p326

自分の感情をうまく言葉にして消化できないのよ。言葉にできない想いは、ときに信じられない行動を取らせてしまうもの

―シズコさん

 

p339

あたしはさ、運はアクシデントって先輩に教えられてきたよ。ようするに事故みたいなもんでさ、事故に対処する準備が重要なんだって。だからこそシナリオをいくつか持っておいて、生きることに備えなきゃならないって

―ミサトさん

 

p353

きっとさよならをいえるうちは幸せなのだ。なぜならふたりには再会の可能性があるのだから。

―トモちゃん

 

p356

這ってでも行けばいい。待ち伏せて気味悪がられてもいい。自分から出逢いを求める身体がある限り、ゼロにはなりません。

―キョウカ