名探偵コナンの名探偵図鑑に吉敷竹史が出たのを機会に
前から気になっていたので読んでみました。

老人の過去を探っていく部分は面白かったのですが
トリックについては「これ?本当にやる意味あったのかな?」
と少し疑問に思いました。

そして、静岡市・藤枝市の文字にこのブログの当初の
目標が大分それているなと、改善の必要性を感じました。

【私的 奇想、天を動かす 名言】

勉強をしない、動こうとしない、追求しようとしない、
そんな奴に限って思いあがる。他人を軽蔑しようとする。
てめえの無能さを隠すためだ。
―吉敷竹史

俺は馬鹿なんだろう。いつでも一文にもならないことに精を出す。
威張ってもいい奴に遜り、一番そうしてはいけない人間を怒鳴り
つけるんだ。だが、この性分は直らない。間違っていると思えば、
俺は警視総監にだってはっきりと言うぞ。いくら貧乏くじを引こうが
、信じる道を行くほかはない。あんたに解ってくれとは言わん。
だが俺のことは放っておいてくれ。俺の望みはただひとつ、
自分のささやかな人生で出合う事柄に対して、白は白、黒は黒
と言い続けて死んでいきたいんだ。ただそれだけだ。
邪魔をしないでくれ
―吉敷竹史