最近は、、 | 目指せ和製探偵ホームズ

目指せ和製探偵ホームズ

探偵の日常や悪戦苦闘の日々をなんとなく書きますzzz

今日もまだ嵐の前の静けさなのか天気も良く太陽が降り注ぐ大阪です。

 

先日の地震から、まもなくしての強力な台風のせいか、防災意識が高まってますね。

 

近所のスーパーではコメがずっと売り切れてて買えない状態なんです。^^、

 

さて明日から台風が日本縦断する様ですね。 前の同じレベルの台風の時は近くの家で瓦が飛んだり、壁が剥がれたりと大変そうでしたが、、、

 

今回はその様なことがなければいいのですが。 皆さんも万全に対策して気をつけてください。 非常食とお菓子だけはたくさんあるのですが、(笑)  もっと対策しないとですね。

 RSKニュースより引用 

 

そこでいろいろ情報を読んたものをまとめてみました。

みなさんはすでにご存じで、用意されてると思いますが、改めて防災グッズ書いてみます^^

1. 飲料水

 1人1日3ℓを目安に、

 3日分を備蓄 

 携帯用には500mℓを2本程

 

2. 食料品… 

 温めれば食べられるご飯

(1人5食分を目安に)

 備蓄用乾パン、ビスケット、

 チョコなど、 

 1人最低3日分程の食料を備蓄

 

3. カセットコンロ

 

4. 非常用バッテリー

 

5. 広範囲を照らす照

   LED照明等

 

6. 懐中電灯

    乾電池式でないもの

 

7. 携帯ラジオ、予備電池

 

8. 貴重品

    預金通帳、印鑑、

    現金( 小銭を中心に2万円程)

 

9. 救急用品、衛生用品、

 生理用品

  絆創膏、包帯、綿棒

  常備薬、歯ブラシ等

 

10. ヘルメット、軍手、

  ヘッドランプ

 

11. タオル、

  防寒用アルミシート

 

12. 衣類(下着など)

 

13. 医療関係備品

       健康保険証、お薬手帳

 

14. 乳児のいる家庭はミルク

      紙おむつ、哺乳びん等

 

これだけあれば、

明日から万全ですね。

これで災害も怖くない?!

ここで余談ですが、、

災害時に必要そうで必要じゃないグッズをあげておきます。
ちなみに必要でないというか、あったら便利だが、避難にはかさばるもの、処理に困る、そもそも使えない等独断と偏見で選んでます(笑)

1.コンパス(方位磁石)

2.テント

3.毛布

4.ティッシュペーパー

5.ロープ

6スリッパ

7.電池式のラジオや懐中電灯

8.ろうそく

9.インスタントラーメン

 
長々と書きましたが、
読んでいただきありがとうございました^^