本日のしかばね会 和歌山の離島、友ケ島散策へ行ってまいりました!
神戸から和歌山 加太港へ約2時間ほどよく良い遠出の小旅行。
本日は恐ろしいほどの快晴です!!
最近は欠航が目立っていたのですが、本日は出航!!
まずは満幸商店で腹ごしらえ。
名前は卑猥ですが、美味しくて有名な海鮮のお店です!
満幸商店の名物はわさびスープです!!!
と書いてありましたが、各々好きなものを注文、、、、
しらす丼にカキフライを食べましたが有名なだけあって美味しいですね♪

後々聞いた話ですが、うにパスタも美味しいらしい、、、、w
次はわさびスープにうにパスタですね!!!
満幸商店の横にある淡嶋神社にも参拝してきました。

淡嶋神社系統の神社は日本国内に約1000社余りあるが、当神社はその総本社であり、和歌山県内でも屈指の歴史を誇る。
人形供養の神社としても有名で、境内には供養のために納められた、無数の雛人形や市松人形が所狭しと並べられており、凄く不思議な空間でした。
時間があれば参拝してみてはいかがでしょうか?


さぁー!ラピュタの島、友ケ島へGOGO!!
フェリーは30分程度で波も少なく快適に!
到着し皆とは逆の左側から友ケ島を攻めることに。

ゆるーい山道で歩きやすく良い感じの登山。
今日は登山をしにきたつもりはないのですが、、、、、
完全にプチ登山状態。。。。。
始めは気をよく歩いて神島を越えて虎島まできました。

だがしかし!!!
最終の船の時間を考えると足りないじゃありませんか!!
まだ友ケ島ぽいところは見ておりません、、、、
同じ道を引き返して友ケ島の見どころの砲台跡へ。
レンガ造りが趣のある場所。
なんか不思議なところでした。
メインの第4砲台はゆっくりと見れたのですが、、、、、、
後は時間が無いということで小走りに、、、、、
灯台へ行くと!
夕日が綺麗!!!
という暇もなく次へ次へ
わぁーー野生の鹿だぁーーリスだぁーーーというのも流しながら小走り。
景色の綺麗な第二砲台!!!
勿論ここでも余裕もなくすぐに退散!!

最終フェリーまでのこり15分!!
なんだかんだとトレイルランニング状態です、、、、、
今回学んだこと。
虎島の方は時間に余裕があるときにしか行ってはいけない。
とりあえず先に友ケ島ぽいところを、じっくり見ること。
皆さま参考にしてくださいw
なにわともあれ、それなりに楽しめました!
次回はキャンプをしに友ケ島には来てみたいなとおもいました!!
しかばね会キャンプします???
帰りは和歌山市内までいき和歌山ラーメンを食べて帰ってきました♪
次の、しかばね会は何するかなぁーーーー!
なにか提案があれば教えてください!!
アクティブで楽しければ何でも良いです!
DETCH
代表 中野 学
HP https://detch.base.shop/






